…うそ?

水曜
こんばんわデス☆彡
今日の雨が暖かい日差しを、春を早く運んで来てほしいと願って。
(花粉を洗い流してと願って)

『joli fleur』お店計画では、Rayが布小物・ベビーギフトの制作を担当。わたくしAtoZは陳列棚やHPを作ったり、紙モノ雑貨の制作を担当しています。2月の長堀アトマの時も少しだけ販売していたjoli pommeのイラストを使ったレターセットやコラージュシートなどの新作をもって行けたらと制作中です。(Rayのデザイン監修が通ったモノだけを生産していますのでjolipommeファンの方ご安心を…(*^_^*))また、完成し次第アップさせていただきます。














…………………………………………うそやん!?
















ネットショップの生地屋さんcarolina様にて…(-_-;)
PIC-48.jpg


…まじすか?(*´∀`*)
PIC-49.jpg


…すごーい!71人も!?。゚(゚´Д`゚)゚。
PIC-50.jpg

アリガトウございます!
joli pommeは、皆様に支えられて、生かされています♪褒められると伸びるタイプです!
いつもクールなRayも『う、嬉しい』と。
『ランキングじゃなくて、たくさんの人のお気に入りなれた事にね』(。・・。)
聖人君子みたいなコメントやけど、AtoZも感動。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪
スポンサーサイト

約10日…

火曜
仕事関係と南港バザールの時期がか重なっていて、残業で家帰ったあと作業する日々。
エントリーされている作家さんみんなこんな忙しく、ソワソワ感とワクワク感が混ざった感情でいてるのかな・・・
作りたいものや、持っていきたいものがたくさんあってどうしようか毎日Rayと相談中。
ただ先月みたく入院してしまう事もあるから体調管理と無理はなるべくしないように、しないように(。-_-。 )と。

嬉しい事にブログを見ていただいた方から、手作りイベントへの出店のお誘いを頂きました(*^v^*)
スケジュール的にはちょっとハードなんですが、迷った時は一歩前への性格で、Rayもやる気満々。初の野外出店なので楽しみです♪正式にはまだ決定していないので、決定していただけたらまたアップさせていただきます。

南港対策に台車を購入したり、ディスプレイ用の飾り棚作ったりは準備万端。屋内イベントなので寒さや雨風の心配いらず、限られたスペースでどんだけ出来るか「挑戦」ですね。南港バザールのサイトには「可愛い」「面白い」雑貨がいっぱいアップされていますので、是非ご覧下さい。jolifleurの写真はかなり初期のスタイですが(汗)

ベビーグッツといいなが完璧、雑貨のポケットティッシュ入れが完成!(Ray作)
【Joli Pommeの代表作『うさどっと柄+リボン』と『群衆柄+フリンジ』】
PIC-46.jpg
PIC-47.jpg
一応、Rayも僕も(Yoさんも同じ)服飾専門学校にいっていましたのでミシン作業はお手の物?
縫製面はきっちりしています。お手製リボン、お手製フリンジを感覚で作ってしまう才能はスゴイわ!
価格はお買い得にする予定ですが、なにぶん手作りなんで個数は、写真分しかなく、是非 南港にこられた方は手に取ってみてください~


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

来週の月曜は・・・

月曜
ブログ、毎日更新!とか言っときながらいつもギリギリだったりして・・・

こんな、ただただ書き連ねるブログにも変化をつけようと来週の月曜日からちょっと面白い?
企画をしようと思いますので、もう少しお付き合いのほどよろしくデス。

AtoZの事なんて書いても期待薄なんですが…最近思ったこと。

好きな歌に『自分以外、師匠。すべての人々に感謝しよう~♪』という歌詞があるのですが
最近つくづくそう思うのです。仕事でもプライベートでも。
意識さへすれば何だって神からサイン。御仏の啓示。子供の行動に教えられ、見知らぬ人が憧れの先生になる。
巷を賑わすのビジネス書にも、昔から持ってた絵本にも同じようなことが書いていて。

こうやってブログを始めて、初めて知ったイベントに行って、そこで出会った方がいて、
また新しい場所を教えてもらう。
ネット上だけど意見をいただいたり、それに答えたり、それに応えられたりして、繋がっていく。

PCの前で考えていたって迷路に入るだけ。行動した分だけアイデアが生まれるんだなぁって思う。
『誰かのせいにするのはもうやめよう~♪』こりごりですよね。


…今日 家帰った時の最愛の妻の第一声は…「ホームページいつできるん?」でした…おぉ
「…仕事のせいにするのはやめてな」「お、おぉ…」



そんなこんなで、いつも見て頂き有難うございます!1日1回クリックの応援で日々、励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

三ノ宮~元町の雑貨屋めぐり♪

日曜
朝っぱらから梅田(JR大阪)の三ノ宮行きのホームで待ち合わせ。
風が強くてはちょっと寒く、今日は前途多難の予感がする…
待ち合わせ時間にぴったりyoさん到着で、すかさず快速とびのり待ってろよー三ノ宮!

まずはRayが、行きたかったという「子供服」のお店へ。Rayの勘を頼りに歩くと案の定、迷いに迷う…天は才能を二つはあたえないね!と思いきや迷った先には行ったこと無い可愛い「雑貨屋」が。これやから神戸は面白い!
yoさん、Ray共に買い物モード発令!ぼくはyuima-ruを連れて荷物持ち。

目的地のお店も、そこにたどり着く間のお店も、路面の雑貨屋も二階の服屋もおしゃれで可愛い。
海岸通りのビルも路地裏のランチも、目に留まった看板のカフェすら雰囲気よくて、飯は旨い!
jolifleurの雑貨に使えるネタもディスプレイの方法もいっぱい参考になりました。


………………………………!! jolipommeの柄打ち合わせは!?
急遽(ある意味いつもどおりか)、食後のデザート食べながら、ネタ帳や参考資料を出し合って打ち合わせ開始。
AtoZがつくった次回作の方向性とRayがやってみたい柄をyoさんがまとめる感じ。
3柄ともバッチリ方向性が決まって3柄とも可愛くなりそう!
jolipommeの強みは三者三様の意見出し合って、より完成度の高いモノにしていけるところ。
前途多難の予感は、空の雲と共に消えていました♪


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪


田んぼの真ん中のカフェ

土曜

今日は朝一からホ-ムページの制作をちょっとやって、昼前に『omo屋』という地元のカフェに。
古い日本家屋を改装した建物でおしゃれでした。深煎りコーヒー旨かった
PIC-45.jpg
(Rayに寄りかかり恥ずかしがりながらのピーース!)
PIC-44.jpg
(中庭にあった小鳥の置物に興味しんしん☆彡)

午後は、DIYやホームページ作成の時間・・・
コの字型陳列棚の作成やメールアドレス取得で悪戦苦闘。
あすはJoliPommeの次回作のリサーチに神戸へ。情報通のYoさんについて行って海岸通りのお店とかバーニーズNYとか元町のハンドメイドショップとかブラブラ行きます♪

また、木曜日のブログのJoliPommeご意見もどしどしお寄せください~☆~☆~


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

~*~*~*HAPPY☆BIRTHDAY!*~*~*~

金曜
ハッピーバースデー~☆~★~☆~Yuima-ru~☆~★~☆~
四年前の日はその年一番の寒さで、初の積雪
とんでもなく可愛い子がうれてくる予感がしていましたが、誕生当初はびっくりするぐらいシワクチャで
立ち会った僕は若干引きましたそれでも、4年間 元気に育ってくれて『IQより愛嬌』の教育方針を体現する愛娘です♪可愛いやつめ!!

【Happy~BirthDay~Yuima~ru~♪ パパとママからはドデカくまぬいぐるみ!!】
yuitan-2.jpg

【家族、幼馴染の人、ノムおいたんからもPresent!!「みんな、ありがとう~☆彡」一同爆笑!】
yuitan-3.jpg

【喜びの舞☆彡「うれし~♪」よかったね(*・▽・*)】
yuitan-4.jpg

【アンパンマンケーキにふ~~!ケーキうまうま!】
yuitan-1.jpg

【「もうねんねする~」Yuima-ru ・・・あれ・・・くま、もう忘れてる・・・】
yuitan-5.jpg
今日はこんな感じです(笑)
また、木曜日のブログのJoliPommeご意見もどしどしお寄せください~☆~☆~


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

ジョリーポム!次回作に向けて

木曜
新作のjolipommeの柄はいかがでしたでしょうか?
ネットショップでは少し早く入荷されていますが、店頭では今月末から販売されていきます。皆様のお気に入りの生地の一つになれたら僕たちもとても嬉しいです(*'▽'*)

さてさてjolipommeの企画メンバーは、今週末ひさびさに打ち合わせで集まります。
いつもは、yoさんと僕たち(Ray,yuima-ru,AtoZ)が集まりやすい某駅そばのカフェで昼めし食べながら打ち合わせしまが、今回はアウターの柄を見たい!とのRayの強い要望のもと京都の河原町か、神戸三ノ宮にショッピングがてら方向性を決めていきます。次回作は4ヵ月後のコスモテキスタイル様で開催される6月展です。

次のjolipommeは、『こんな柄が欲しい!』や『生地の風合いはこんなんいい!』、『○○を作っています』など参考にさせて頂きますので、ご意見ご要望をぜひぜひお聞かせお教えくださいませ♪(…お手柔らかに)
僕たちの力不足ですべてにお応えすることが出来ないかもしれませんが、次も皆様に『可愛い』や『面白い』と思ってもらえ、いい意味で『予想』を裏切れるような素敵な柄が出来たらいいなと思っています(*'u'*)



いつもブログをみていただきましてアリガトウございます♪(*'▽'*)
1日1回のクリックしていただく事で日々の励みになります☆彡




joli fleurとはそもそも何?

水曜

もともとRayは、子供の服やアパレル雑貨デザイナーをしていました。そして、日課レベルの趣味が編み物、ミシン、手芸、手縫い刺繍、モチーフ作り、人形作り、カルトナージュ作りなどなど・・・隙あらばヨーヨーキルト?という可愛くて奇っ怪なものを作っています(大きいツボ一杯分)
yuima-ruが生まれからは家で出来るデザインの仕事にし、愛娘への服を大量生産していました。仕事の経験とママになった知識を生かして、その頃から作り始めた赤ちゃん用の「スタイ(よだれかけ)」は30枚以上になっていました。

同じころにJoliPommeのMD&テキスタイルデザイナーのyoさんに連れて行ってもらった奈良と京都の県境で開催されている「ポケットマルシェ」に大感動したのは昨年の5月。

【【こんな面白そうな世界があるなんて!】】

Rayは、「こんなイベントで手作り貨を自分達のお店で出店 出来たらいいな♪」
yoさんは、「知り合いと一緒にロハスフェスタ参加したことあるから手伝うよ☆」
AtoZは、「やるからにはびっくりするほど最高に可愛いお店を造ろうよ!!」

そして、オギャーと誕生しました。
『joli fleur』~ジョリーフルール~とは『joli pomme』同じフランス語で直訳は「素敵な花」という言葉。「誰からにでも愛される人…赤ちゃん」という意味あいです。
イベントに出店する際の屋号、スタイや雑貨のブランド名、HPのタイトルとして使っています。


いつもブログをみていただきましてアリガトウございます♪(*'▽'*)
1日1回のクリックしていただく事で日々の励みになります☆彡

Joli Fleur アイテム #1

火曜

こんばんわです★彡いつもブログ見て頂き有難うございます。
日曜に「秘密兵器 陳列棚」のペンキをぬった時に、過去に作ったコザージュ棚も一緒に塗りました。
こんな感じに・・・↓
PIC-42.jpg



ディスプレーするとこうなります↓
PIC-41.jpg
アラ可愛い(*'▽'*)


画像では見にくいのですが【コサージュ】はjolipommeの代表作うさどっとの生地を切り取り
ラインストーンや、花のモチーフ、手製のリボンをくっつけたRayの自信作(*^O^*)
一つとして同じ物がないから、お好きな色やうさぎの表情、モチーフから選んで頂けます。
長堀アトマでもよく売れた商品ですが、追加制作するには材料がないので作れません。
南港で見つけた際はお早めに(*^u^*)
PIC-43.jpg
(裏情報)頭にりんごを乗っけたウサギは元より生産数が少なくレアです・・・


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

南港のブースナンバー決定~★

月曜
大阪南港で3/10(土)-11日(日)に開催される『OSAKAアート&手作りバザール』に
『jolifleur』の店名で出店が決定しています。(土曜のみデス)
このイベントには昨年末 お客さんとして行きましたが、お店や商品のレベルは高いし作家さんとの距離も近いし、手作り雑貨好きの期待に応えるイベントだと思います。僕たちも出店しながら交代で雑貨探しすると思います。

そのフロアマップとブースナンバーが発表されました!ブースナンバーはT-43です!!
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol9/entry_list/index.php?q=Joli
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/images/dl/art_map.pdf
Mapの画面の中央下側ののテーブルブースの真ん中くらいです。

比較的人通り多そうな位置ですが、それにしても出店数多い!(‥;)
年末に行ったときより、一区画増えてより広い!(‥;)
関西圏一体からぞくぞくと手作りの名手達が集まるのでしょうか…

しかも、昨日初めて見た参加者説明書には(届いていたの知らなかった)
・机の上以外はディスプレイ禁止
・ブースからはみ出さないこと
・ブースからでて販売しないこと
ヤバッ(-_-;)テーブルブース目一杯に木材で囲もうとしてた!
ぎゃー!週末つくった『秘密兵器 陳列棚』が秘密で終わってしまう

一方、Rayはチクチクと新作スタイやグッツを作成中…思うようにならなくて、苛立ってる僕に
「自分たちが面白そーだから初めたお店。問題なんて楽しも♪」
…何か到達した考えと悟りを開いたかのようなセリフ。でもそのとーり。お客さんより楽しもー!

そして… いつも、こんな改行めちゃくちゃなブログを読んでいただいて有り難うございます!(*'▽'*)
イベントに出店する際は、皆さまとお会いしてご挨拶できる機会だと考えています。
宜しければ「JoliPommeってええやん」や「たまにブログ読んでんで~」など、一声をかけていただければとても嬉しいです。普段、人みしりクイーンのRayもお店番しますので是非是非お立ち寄りください~♪


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

カラフルマルシェ#2といい天気☆彡

日曜
朝起きればいい天気。昨日の寒さもあったからなおさら、暖かい温度がありがたい。
RayもYuima-ruも起きていてパンを食べながら新しいプリキュア見ながら朝ごはん。
僕も軽く食べて、着替えました。みんな思い思いのオシャレをしていました。

いつもならダラダラすごす日曜の午前中、楽しみな予定があると何も言わずともみんないそいそ準備を始めます。

『カラフルマルシェ』は10時半から。10時に出発しても全然間に合う距離で開催されていて、
何かを行動すればするほど新しい世界は向こうからやってくる感じ。頭で考えるだけじゃ何も初まらない。
仕事も生業も生きがいも趣味も同じですね。

【開催10分前に到~着~♪ Yuima-ruは真っ赤な帽子でおめかし。かぐや姫とハイチーズ!】
PIC-39.jpg
ってどこむいとんねん!?

会場入口までは長い列。ナチュラル好きのお姉さんや奥様たちで溢れていました。オープンしたら会場内はすごい人!みなさん目当てのグッツを探されておりました。手作りイベントの商品や作家さんと「一期一会」な感じの空気感が凄く好きです。Rayさんは『comme une fleur』というお店でブリザードフラワーの作品を二つ購入。これが安くて可愛いのなんの!「一輪の花」って名前もいいっすね~僕は僕で会場のお店の出し方や商品の陳列の仕方をリサーチ。先輩方のいいところを盗み見て勉強していました。中でも『Puchico』というお店が商品も陳列方法も素敵で、お客さんも絶え間なく入っていました。

そして、ブログでコメントを頂いていたmikkinさんや共同出店されていたmiyuさんにお忙しそうだったのですが、ごあいさつだけさせて頂きました。いい天気でよかったですね、素晴らしいイベント有難うございました。出展者さん、関係者の方、裏方のスタッフ方も御苦労さまでした。とても楽しかったです!!お疲れの無いように…☆


【まだ11:30だったのですがお昼に。気になっていたイタリア料理屋に
PIC-38.jpg
パスタもピザも店の雰囲気も本格的でした。Yuima-ruもうまっうまっと食べていました

【夕方、昨日の続きのDIY!ペンキぬって完成!】
PIC-40.jpg
写真で見たらなんだこれ?ですが…これは南港大阪バザールの秘密兵器です DIYレベル1上がった~

そんなこんなで充実した日になりました(笑)


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

日々の石

土曜
今日は先日買った木材を組み立てていました。
来月3/10(土)の『大阪アート&ハンドメイドバザール』に出展するためのディスプレイ用の木枠みたいなものを作ってなるべく商品を立体的にかざってみようということで日曜大工です。
途中、雪がちらついてきたのでペンキは塗れませんでしたがひとまず、土台は何とか形にしました。
幅70cmのテーブルブースでJoliFleurとJoliPommeの世界観を表現できればと…
【おー写真掲載されてる~】
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol9/entry_list/?q=&category1%5B%5D=%A5%B5%B9%D4&page=3

夜は夜で、ホームページの制作。商品の写真UPやらリンクしてつなげるやら、
リアルからバーチャルまでJoliPommeの(自称ハイパーマルチクリエイター)人呼んで『雑務』の夜は続きます・・・


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

週末は面白そうなイベントが!

金曜
こんばんわです。見ていただいている方がいる事を願って、日々更新しています!

週末の予定を少し。2/19に奈良県広陵町にて『カラフルマルシェ#2』が開催されます。
http://colorfulmarche.blog.fc2.com/
手作り作家さんが30組も参加される奈良ではかなりの規模の手作りイベントではないでしょうか
ブログを初めたころ、色んな作家さんの記事を見て、カラフルマルシェ知り、しかも近所で開催されるとあって
Rayも僕も楽しみにしていました。Yuima-ruを連れてショッピングしにいきます。次回開催の予定はまだ発表されていませんが、次の目標でめちゃめちゃ参加したいイベントです♪



 
           ***こんなランキングが↓***
Joliブログ画像
   9位!!アイガトウゴザイマス!! (*'▽'*) 皆様のおかげデス(嬉)


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

Joliを見つけた!

木曜

JR大阪のOSAKA STATION CITYにあるLUKUAの雑貨店にて
DSC_0048+.jpg
お嫁に行った子(うさぎ)!オシャレな人に囲まれて緊張してる様子でした
この生地を使って雑貨を作ってくださったデザイナーさん、選んでくださったバイヤーさん、販売してくれている店員さん、もちろん買ってくださった方 本当にアリガトウございます! (*'▽'*)Joliが少し認めていただいた気がします。

ただ今、次回作にむけてデザイン考え中…またまた3柄決定する予定。
たくさんの可愛い要素の写真、イラスト、参考資料をRayと見ながら相談しています。彼女が『!?』っとならない限りスタートしませんが、この「あーでもない、こーでもない」作業が一番楽しい。やればやるほど完成度が増します。もっと資料集めないと!

『一柄目はあれで、二柄目は描きこんで色で綺麗にしよ、三柄目は切り取って使えるように… !?見えた!(・∀・)』とRay。
…え!?もう見えたの?(-_-;)


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

制作秘話8『秘密の小さなお庭』

【通称シークレットガーデンこつき柄!←そのまま
PIC-30.jpg
jolipomme初のこつき柄です。もともとjolipommeは描き込まれたイラストが特徴です。その反面ある程度柄が大きいというのもありました。当初からバックや服などを制作して頂く想定で作っていたので、問題はなかったのですが、中には『お子様の服』や『ポーチ』ブックカバーなどの『布雑貨』をjoliの生地で作って頂いている方も多くおられました。口うるさく「こつき柄描いて!」と要望し誕生したのがこの柄です。
今回の下地は綿100%の薄手シーチングで肌触りもよく、イラストが細かく表現されています。個人的に、一番気に入っている柄ですが、展示会での受けはカモフラ柄やハンカチ柄の方が良かったそうジョリーポムは不思議な世界観の柄がいいのかな… JoliPommeの世界の入門編の柄ということで何とか
((引き続き巨人から隠れている))joli’sアニマルたちのおとぼけな表情が何とも言えない可愛さ(気持ち悪さ)を感じさせる仕上がりに♪秘密の庭って言っているのに靴に隠れているねこ・うさもいますが・・・

PIC-28.jpg
カラーはソフトクリーム、ソーダブルー、ベリーピンク、闇夜(ブラック)で展開。※実際の生地と写真では多少色が異なります。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

制作秘話7『不思議の国のパッチワーク』

【通称ハンカチ柄】
PIC-31.jpg
この柄はRayのイマジネーションのまま表現した奇抜柄でして、デザイナーのセンスのままに作られた柄です。前回で言うところのうさぎ群集柄みたいな。

今回の展示会ではこの柄がひともんちゃくありまして(笑)
皆様はVivienne Westwoodのハンカチ(ハンドタオル)はご存知ですか?
毎シーズン凝ったデザインの物が多く(初期はもっと可愛かった)Rayは集めています。そのイメージとヨーロッパのハンカチの本を見て図案を作成し始めました。当初この柄の四角部分ははもっと大きくもっと描き込まれていて、一枚のハンカチサイズでした。
カットしてハンカチにして頂けたら・・・とRayが考えていたのです。しかし、企画会議で『柄でかっ!』の嵐(笑)、泣く泣く縮小に・・・JoliPommeのハンカチ企画はあっても面白かったかも
今回の展示会では一枚一枚切り取ってコースターにして、バイヤー様に配るノベルティにしました。
PIC-14.jpg

カラーはアップルグリーン(黄緑)、トロピカルベリー(青とピンク)、ミルクティと月の石(グレー)で展開。※実際の生地と写真では多少色が異なります。
PIC-29.jpg


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

制作秘話6『花畑でかくれんぼ』

【通称うさはな迷彩/うさはなカモフラ】
PIC-32.jpg

ジョリーポムで新作をつくる時は大きく分けて
①使い勝手がよさそうな柄(売れ線柄)
②JoliPommeらしさを表現する冒険柄
③Rayのイマジネーションのまま表現した奇抜柄
の3つのタイプに分類して構成しています。

この柄は冒険柄です。誕生のきっかけはこれこそ『おしゃべり』から。
マーケットリサーチしていた中で「やっぱり リバティ(英国調の小花)って可愛いよな~」から始まり、「でもJoliでそのまま小花柄は毒っけが無いなぁ」とめぐらせて、「騙し絵みたいに近くから見れば花柄で遠くから見れば実はウサギのシルエットが隠れているとか面白い(気持ち悪い)んちゃうん!?」と描き始めればRayはさすが、修正なしで図案UPしました。
柄の送り(リピート)、配色を作成してくれるYoさん泣かせの柄ですが、展示会での反応も良く、
中には販売後の営業の方が「遠くからみたらうさぎになってる!?」との声が出たほどカモフラージュされています。

今回から下地の素材が綿100%の薄手シーチングで今までの生地では一番薄くサラっとした手触り。初期のJoliPomme特有のチクチク感はなく、お子様の服などにも使っていただきやすい生地になっています。

PIC-27.jpg
カラーはソフトクリーム、ストロベリー、アイスと闇夜(ブラック)で展開。※実際の生地と写真では多少色が異なります。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

二回目は南港で!

日曜
来月3月10日(土)に南港で行われる大阪アート&ハンドメイドバザールに『JoliFleur』の店名で出展します。
http://tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
昨年末のVol.8では体育館2面分に手作り作家さんや絵描きさんがいっぱいで。
ここでしか買えないオリジナルの雑貨をそれぞれのブースでお客さんは覗きこむように探していました。室内で寒くなく(人の熱気で暑いくらい)、yuima-ruはフィンランドから来たサンタと写真を撮ってもらいご満悦。Rayも手作りの凝ったピアス、僕は木製アルファベット(→展示会で壁に掛けていたJOLIOMME)を購入。
長堀アトマで出会ったCOBAさんいわく春と秋が手作り市のピークのときで春(今回のVol9)の規模はもっとでかいよと教えていただきました。僕らは土曜日だけですが二日間出展される方には非常にタフなイベントですね。

その南港に出展するため、今日は手芸屋とホームセンターへ材料買い出しに
Rayは新作のスタイ&ブーティ作りの布やテープ、わたくしAtoZはディスプレイ棚作りの木材を購入。
長堀アトマでお客さんの声が多かった『ホームページ無いの?』に応えるためにも分らんPCを叩きまくっています。

そういえば、JoliPommeの新作の柄が一部のお店でもう発売しています。早!!展示会前の図案段階でバイヤーさんが評価していただいていたらしく…有難うございます☆彡
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Joli+Pomme/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

yiuma-ru初舞台☆

土曜
朝から町役場に隣接する文化会館で幼稚園の発表会が行われた。
年少組は寸劇をするみたいで、普段からゆるいyiuma-ruには荷が重いハズ。
運動会でも終始、先生に手をつないでもらっていたから、今回も樹木の役とかで隅っこにいてるのかなと思いきや…

幕が上がり即効、yiuma-ruの出番!!赤いリボンのおばけの役で
(若干緊張しながらもかたことで)セリフも喋って、振付もキビキビ。
PIC-36.jpg

めっちゃ成長してるやん!
いっぱい褒めて、家でもご機嫌さんでもう一回ビデオで撮った映像に合わせ
腰をフリフリしておどってくれていました。
PIC-37.jpg

秋吉


金曜
夜、会社の同僚たちが快気祝いをしてくれた
店は決めさせてくれたので、大好きな焼き鳥『秋吉』で。旨し!
終始、しょうもない話ばかりしていたけど、
日々、会社の周りの連中に救われてるなぁ~

東京出張

木曜

始発で新大阪に向かい東京へ。寒すぎ!米原らへんの雪が凄い!東京に着いたら快晴で暖かかったデス。
今日は仕事の企画のヒントもかね(Joliのネタさがしもかね)東京の百貨店・量販店と東京ビックサイトで行われているGiftShowへ。今回で二回目なんですがあんなに広い展示場はない!毎回、履きやすい靴はいていくのに足がパンパンです。
PIC-34.jpg
PIC-35.jpg
ネタや企画の種は何個かあったので、(もちろんJoliの企画の種も)よしとしよう。やっぱり静かな地元が落ち着くな~

PIC-33.jpg
普段は興味ないのに、見るとはしゃいでしまう田舎者の習性\(゜ロ\)(/ロ゜)/


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつもアリガトウゴザイマス☆彡クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

2012春の新作柄☆彡

水曜
期待して頂いている人がいる事を願って今日は展示会の感想と新作柄の紹介をさせていただきます!

2012 SPRING Jolipomme ~ジョリーポムの世界へようこそ~

【Hide-and-Seek in a Flower Garden】 ~花畑でかくれんぼ~
PIC-32.jpg
☆COLOR☆
PIC-27.jpg
うさぎやねこのJoli’s Animal達が今度はお花とMIX!大きなうさぎが隠れた騙し絵になっているのでスカートやワンピースを作ると不思議可愛いアイテムの出来上がり♪

【Secret Little garden】 ~秘密の小さなお庭~
PIC-30.jpg
☆COLOR☆
PIC-28.jpg
JoliPommeの新作は初めての小つき柄が登場。花やブーツからちょこっと顔を出すおとぼけな表情のJoli’s Animal達がムムムな世界へ連れて行ってくれます。ポーチや小物雑貨を作るのに適した柄で大人可愛いアイテムであなたの物語の一部に♪

【The Wonderland of the Patchwork】 ~不思議な世界のパッチワーク~
PIC-31.jpg
☆COLOR☆
PIC-29.jpg
ハンカチーフをイメージしたパッチワーク柄。柄の一つ一つに物語があるくらい描き込まれた世界は眺めて見ているだけで楽しい柄に。バックやアパレルはもちろん、切り取ってコラージュを作ったりもできる素敵可愛い柄になっています♪


何と全部の柄に『ラミネート加工』バージョンが同時発売です!※一部店舗には取り扱いしていない場合がございます。表面が撥水仕様ですのでポーチやランチバックトートなどデイリーユースのアイテムを作っていただけます☆家庭用ミシンでも縫製し易い生地の厚さなのがいいですね!
恒例の制作秘話(裏話)はまた後日に
店頭発売は2月末予定。ネットショップはもう少し早いかもです。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/JOLI+Pomme/-/
いかがでしたでしょうか?感想やご意見をお聞かせ頂けると僕たちも嬉しいです

ディスプレイもとっても可愛くされていました。Yoさんアリガトウ☆彡
PIC-26.jpg

Joliのデザインを引き受けるRayは基本、展示会にお伺いするのも遠慮します。
賑やかな場所に出ていく事を好まない性格で(僕と真逆!)喋るより、作品で納得させるタイプ。
なので今日もいつも通り、家でまたチクチク作品を作っています。
でもこの日ばかりは帰りに彼女の好きなビターチョコケーキでも買って帰り、日ごろの労をねぎらいます。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

次回の出店!

月曜
先の記事でもお伝えさせていただきました出店する手作り市について…
ともに『Joli Fleur』の店名で出展いたします。
3月10日(土)-3月11日(日)※僕たちは10日(土)のみ
【OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR 9th】IN 大阪南港ATCホール
http://tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

4月28日(土)-4月29日(日)※2日とも
【第16回 LOHAS FESTA】IN 万博記念公園 東の広場
http://www.lohasfesta.jp/

2012年は「挑戦」がテーマですので
『Joli Pomme』、『Joli Fleur』を知っていただくために色んな手作り市に出展したいと思っています。
宜しくお願い致します。

【長堀アトマで分かったこと】
・意外とHPで買いたいという方が多かった→作成中のHPを頑張らないと・・・
・台車は必要→僕らだけ荷物をバケツリレー方式で運んでいた
・DISPLAYに力を→当初予定していたDISが全然間に合わなかった
・荷物に番号つけること。忘れ物防止!
かな・・・

販売していた生地は下記で購入していただけます

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/joli+pomme/-/


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつも見ていただき本当に有難うゴザイマス☆彡クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

…また熱再発…

日曜
昨日のお店で疲れたのか、また熱がでてきた。
Rayさんも若干ゴホゴホいいだしつつあり、
家から出ずじっとしていました。
皆さんもお気をつけて(グフッ)

☆初出店の結果☆

土曜

昨晩は作業をし続けて寝たの3時半…朝は6時起きで車に商品やら看板やら詰め込んで
yuima-ruは、まだお子ちゃまなので次回から参戦。おじいちゃんに預かってもらっていざ出発しました。
この日は僕が書類の時間など何カ所も見間違いしてドタバタ。長堀アトマともう一つのナチュラルフェスタの説明会がかぶってしまっていました。朝一番にはコスモテキスタイル様に展示会ディスプレイの受け渡しがあってもうドタバタ…

8:10 出発!荷物パンパン
PIC-21.jpg

8:30 朝マック

9:30 コスモテキスタイル(株)に到着、コースターや縫いぐるみ、木の看板渡して、jolipomme看板と交換

9:40 荷物詰みおろし。心斎橋のメインエスカレーター故障中(マジか!?)猛者たちが続々と集結。
PIC-23.jpg

10:00 ブース位置のくじ引き。道路側ゲット!

10:10 午後からの説明会資料、昨日夜なべして作ったフライヤー忘れた事に気づくRay半ギレ。そりゃそうだ!

10:50 何とか設置
PIC-17.jpg

11:00 ぜんぜんお客様がこない。お隣の木製アクセサリー『COBA』さん曰わく「エスカレーター工事で人の流れが悪いねぇ」おぉベテラン!

12:00 それでも少しづつお客様が来る。初めて売れたのがコサージュ!嬉しい!
PIC-18.jpg

13:00 お客様ふえだしたが、僕は説明会へ。無口なRayさんだけで大丈夫か?
PIC-19.jpg

14:00 千里丘にて説明会。20人くらいは初出店のオーナーさん、いたかな。
PIC-24.jpg

16:30 二時間半喋りっぱのリさんお疲れ様した!丁寧な説明で分かり易かったです。

17:00 Rayさんからメールが、「紙袋がなくなった。戻りしなに買ってきて~」…マジか、売れてるのか?
PIC-20.jpg

17:40 しもじまで袋買って戻ると、「もう大丈夫かも」あぁ!
yoさんが差し入れ持ってきてくれる。アリガトー!
PIC-22.jpg


18:00 終了~

フリマレベルLV.2に上がった~
最初は全く売れないと思っていたけど、僕が居てない間お客様が絶え間なく覗きに来られたらしく
ブーティやスタイがよく売れたそう。Rayさんも大喜び。

僕は中でもお隣になり気さくに話しかけていただき色々教え頂いた「COBA」さん、
三重からたまたま買い物に来られたjolipommeの生地を知っていただいていた女性、
可愛いと絶賛していただき、売り物ではないミニ看板まで買っていただいた女性、
またお会い出来たらとても嬉しいです(*^O^*)素敵な経験出来ました!
購入してくださった方、フライヤーを貰って下さった方もアリガトウございました!


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつも見ていただき本当に有難うゴザイマス☆彡クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪


明日は晴れたらいいな!

皆様、風邪などは引かれてないでしょうか?
関西でも(体感で)今シーズン一番の寒さを向かえています。
早く春になって手作り雑貨市やフリマとか、夏になってフェスとか行きたいです。

今シーズン一番の寒さの中、初出店させていただく【長堀アート&クラフトマーケット】は、
2/4(土)-2/5(日)に開催されます。是非、お近くに来られる際はお立ち寄り下さいませ。
僕たちは2/4(土)『joli fleur』のお店の名前で出店します☆彡
ひとときでも楽しい時間を共有できたらとても嬉しいです♪

内心……うちのお店だけ引くぐらいお客さま来なかったら、どーしよーコワッ

実は嬉しい事が
もう少し落ち着いたら報告させていただこうと思ってるのですが、
関西最大級のナチュラルフェスタと、南港で開催されます屋内ハンドメイドイベントに
出店が決定致しました!昨年の春,初めて手作りマーケットに行って、自分たちもお
店やってみたい!って一年間、商品作ったり、色んな手作り市に足を運びリサーチしていました。
目標にしていたフェスタですので凄くワクワクしています! 挑戦って楽しい。


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつも見ていただき本当に有難うゴザイマス☆彡クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

愛娘♪

家に帰ると、yuima-ruがふんふん♪鼻歌を歌いながら絵を描いていた。
昨日までのレパートリーは、アンパンマンだけだったはずなのに…
yui絵-4

どっどっどっどっ♪ドキン!ドキン!
yui絵-1
オーレは強いぞばいきんまん♪
yui絵-2
メロメロ~!!
yui絵-3
お姉~ちゃん!
yui絵-5

子供って凄いなぁ!しかもアンパンマンの絵だけ逆さまから描きます。何故だ!?
少し言葉や体の発達に遅れがある子なのですが
「IQより愛嬌☆」の我が家の教育方針の下、すくすく育っています
元気でいてくれれば何もいらないよ

Rayさんはお店計画の佳境で看板を作成していました。
PIC-16.jpg


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつも見ていただき本当に有難うゴザイマス☆彡クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

2月展に向けて

コスモテキスタイル様の展示会が2月8日-9日に(東京では翌週)に開催されます。
joliにとっては3度目の展示会でして、今回も3柄(3~4配色)の新柄が発表されます。
営業マンの方が展示会前に商談して決めてきていただいたり、
お客様が直接コスモ様に「新柄はいつ発売されるの?」と、問い合わせしていただいたり、
少しずつ認知されてきているのかな。アリガトウございます

ブログでは新作柄を2/8にアップしたいと思っています。制作秘話はそれ以降に。

joliの世界観を表現するため、今回も展示会ディスプレイを手伝わせて頂きます。
長堀アトマの出店と日程が近くドタバタ状態部屋は散らかり放題
初めての展示会では、等身大うさぎ看板、映像、ノベルティ(ウサギのコサージュ)を
2回目の展示会では、慣れないDIYを敢行。ペンキで白く塗った板壁とミント色に塗った窓枠で部屋風にしました。
今回は、生地を使ったノベルティ(おまけ)、どでかい縫いぐるみを作成中です!

チラッと画像①

PIC-14.jpg
新柄を使ったノベルティの手作りコースター♪バイヤー様に配ります。
フエルトと重ね周りをかぎ針編みレースで止め付けています。

チラッと画像②

PIC-15.jpg
前回の柄でパッチワークして、作った どでか縫いぐるみ(看板代わりにドーンと!)

……まだ全貌が見えてきません……


1日1回クリックの応援で日々 励まされています。いつも見ていただき本当に有難うゴザイマス★楽しんでいただけてますでしょうか??クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪