江坂の大塚屋さんへ♪

土曜
本日は大雨の中、車飛ばして江坂の大塚屋(生地屋)さんへ。
『omo舵マーケット』や『LohasFesta』のテントをデコろうと
だいぶ前堀江のTsumorichisatoのショップが店舗前に張っていたテントのような感じにしてみたくて
(みた人しかわからないけど汗!)生地を買いに行きました。

数年前まで江坂近辺に住んでたから凄く懐かしく、変わった場所、変わってない場所あったけど
そこを子供の手を引いて歩く。あの時想像できなかった素敵☆

生地を買ってる途中でYuima-ruがウンチしちゃったり、駐車場行くまでで豪雨!ズブ濡れになったり、Rayが買い物を終えた瞬間 晴れ間になったり(なんで!?)、そんなこんなで帰りのマックではカフェラテ旨くなってる~と騒ぎながら帰宅・・・・

あすは専門学校のころのRayの友人の結婚式に家族三人で招待れてます。朝から神戸へ。
Yuimaーru「明日、あたしお姫様~」(笑)おめかしはするけど、姫じゃないよ~と主役の座を狙ってます

【専門の時もよー行ったなー】
PIC-83.jpg
JoliPommeの手作りPOP、売り場の方有難うございます~PIC-82.jpg
っていってもJoliは種類が少ないのでKayohoraguchiさんのブースのお邪魔する形で並んでいます~PIC-80.jpg
また、違うところに新柄も並んでました♪よかった~
PIC-81.jpg
おまけ 大塚屋のちかくの黒丸ラーメン。よく専門学校時代食べた味。なつかし。ラーメンまだ~とごねるyuima-ru。
PIC-79.jpg
・・・・・なんのポーズやねん!!


ひとまず次回作をひととおり描き終えたRay・・・スタイやブーティやJoliPommeグッツを作りたい熱が高まってるそうデス。1-Clickのポチッ!で応援してください~ヽ(*'▽'*)丿一回の応援ポチッでjolipommeはひとつ成長します。僕たち作り手にとって凄く励みになります♪
スポンサーサイト

限りなく透明に近いブルー

木曜
って、くらい清々しい青空。春近づいてきたって浮かれます~♪
手作りイベント『omo舵マーケット』まで約二週間。『ロハスフェスタ』まで約一ヶ月。
準備や用意であわただしくなってきました。
去年の今頃は仕事の忙しさに追いかけられては、休日に逃げ込んむ日々を過ごしてました。

一行動、一言を変えるだけで一年たてばこんなにも日々は変わるのですね☆
マニアックなブログを立ち上げて情報を発信する、見てくださった方の声をきける
素敵な繋がりって、面白い出来事って踏み出してしか生まれなくて
限りなく透明に近いブルーの日ばかりじゃなくても、最初から上手く行くなんて僕ららしくないと笑える 青春よりも今が一番充実してる。
三十路ボンバイエ~♪


1-Clickの応援ポチッ!アリガトウございます(*'▽'*)一回の応援ポチッでjolipommeはひとつ成長します。僕たち作り手にとっても凄く励みになります♪

マル秘!内部事情!

水曜

朝の始発で新大阪に向かい、今日は九州福岡県の小倉に出張していました。
私AtoZはjolipommeの企画立案を手伝っていますが、基本的には色柄やテキスタイルなどとは全く別の業種の会社員なのです。昼間の仕事でおまんま食ってますからおろそかには出来ません。
ただ【商品を販売する】という意味では同じかな。
お客様の気持ちになってモノを作る。テキスタイル業界以外のエッセンスやアイデアをjolipommeの仕掛けとしてぶつけています。

絵をかくRayも基本的には主婦です。
春休みになったyuima-ru相手に日々四苦八苦。jolipommeの絵をかくのは子供を寝かしつけてからです。
ただ子供服デザイナー時代の実績、沖縄出身のずば抜けた感性、そして彼女の家系が画家や音楽家といった芸術家一族で、才能とアパレルの歩留まりを知っている部分が普通の図案屋より、感度の高いイラストを描ける力なのかなと。
『勤めていたら(納期や作業もあるから)こんなにこだわった図案は描けないよ』

その2人をまとめるyoという女性もこれまたくせもの。
人柄は穏和でおとなしそうで優しいたたずまいの女性です。
僕たちは専門学校の同級生なんですが、僕が知る限り一番行動力のある人です。
世界!不思議発見に出てくる『アンコールワット』や『マチュピチュ』を旅し制覇。
買い物がてら韓国に行ったり、年末は洪水のタイで年越しなど 有り得ないほどフットワーク軽っ。
jolipommeの打ち合わせでは僕やRayの変なこだわりも笑って採用してくれて営業さんとの架け橋になってくれてます。


こんなメンバーで『どーやったら可愛いかな?』『次こーしたら面白いかな?』って、やっている事が
他の作家さん系生地より独特で、他の商用利用可能な生地より毒々しいのかな~と思っています☆
そこがjoliのつよみかな(*'▽'*)


1-Clickの応援ポチッ!アリガトウございます!(*'▽'*)一回の応援ポチッでjolipommeはひとつ成長します。僕たち作り手にとっても凄く励みになります♪

春めく

月曜

いつもブログ見ていただいてアリガトウございます!(*'▽'*)
月曜日だけyoさんに担当してもらいAtoZとは違った目線の記事で
僕自身も楽しいですし、見てくださる方も面白いと思って頂ければ嬉しいです。
イラストレーターのRayが参戦してくるのかも、今後の見所?ですかね

コメントしてくださる方やランキングにポチッとしてくださる方、
はっきり言います…

めちゃめちゃ嬉しいデス!☆彡

ここからは業界の裏事情ですが…
作家さん系生地って実は競争が激しくて、今 名前が通ってる一流作家さん以外は
現実的に販売数が悪ければすぐに企画中止や廃盤になっちゃう世界だそうです。
(jolipommeが作家さん系かどうかわ微妙ですが…)
joliのよう新米が3シーズン連続で新作が発売されるのは結構、異例の事なんですよ。
ひとえに皆さまのおかげなのです!もちろんコスモ様、販売店様の力添えあってのjoliです。

もしよろしければ今後出店していくイベントに来てください~
グッズが売れた時よりも「ブログ見てるよ」や「この生地いいな」って声かけて頂いた時の方が
嬉しかったりします(*^u^*)


1-Clickで応援して頂くことで、jolipommeはひとつ成長します。僕たち作り手にとっても励みになります♪一枚の生地を通してまだお会いしたことないあなたと繋がれたら☆彡こんな嬉しい事はありませんヽ(*'▽'*)/

おはようございます☆

おはようございます☆

月曜日担当、yoさんでございます。

先週の月曜日はすっかり忘れていて。。。すいませんでした!

今日は昨日の打ち合わせの内容のつづきを少し詳しくお教えします☆

次回企画のジョリーポムはめでたい1周年!

1柄は下に部分的にのせてるような感じ(配色は思案中。。)、もう1柄はボーダー柄になりそう!(今、Rayさんががんばって作成中)、もう1柄はアニバーサリー用(お楽しみに!)、新柄は3柄です。

あと、ずっと人気のウサギ&ポルカドット柄の新色を考えています。
生地も綿麻ではなく、綿100%で今までのような配色イメージでと。

もし、こんな配色がいいななど意見ございましたらどしどしお寄せ下さい~!
できるかぎりで反映させていただきます☆

これからもジョリーポムをよろしくお願い致します~☆

パーツ縮小


1-Clickで応援して頂くことで、jolipommeはひとつ成長します。僕たちにとっても励みになります♪一枚の生地を通してあなた様とも優しい繋がりでつながりあえたら…☆彡ヽ(*'▽'*)/

6月展に向けての打ち合わせ

日曜
今日はyoさんとjolipommeの打ち合わせの日で
Rayは夜中まで資料作りを頑張っていました
yuima-ruは先日南港で買った『hin』さんのチョウチョのバレッタを付けておめかし
PIC-72.jpg


11時過ぎに駅で待ち合わせ、yoさんを車で拾ってカフェに。だいたいJoliPommeの打ち合わせはカフェで昼ごはん食べた後でするのが恒例です・・・しかし、車内で朝、下調べしてたお店が定休日とわかって昼飯後にお茶しに行こうと予定していた、田んぼの中のカフェ『omo屋』でランチ&カフェ&打ち合わせ。先日行っておいしかったので☆彡
【omo屋の中でパシャリ!おすましユイマール】
PIC-74.jpg


腹一杯なったあと、デザートセットつまみながら まったりしつつ、今回の柄のチェックを開始。
PIC-73.jpg
(柄の感想は明日のyoさんのブログに委ねつつ…)第一印象からyoさんに『可愛い!』と唸らせたRayはさすが!
細かい配色の部分や最後の柄の打ち合わせをして次回までに完成に近づけようとなりました

2月に発売した柄はあえて明るく華やかにしたのですが、次回作は大人っぽい女性を意識した配色と毒っけタップリの柄行きになりそうですオトコの僕からすれば気持ち悪い柄ですが、そこがjoliの良さだそう…
最後にこれからのjolipommeの事を話して・・・一生続けていくことは出来ないのだから、僕ら自身が楽しく、お客様が喜んでもらう仕掛けを盛り込んで、叶うなら長く続けたいなぁと・・・

こんなまったりメンバーで作っているJoliPommeですが今後とも応援よろしくお願い致します~♪


ワンクリックで応援して頂くことで、jolipommeはひとつ成長します。僕たちにとっても励みになります♪一枚の生地を通してあなた様とも優しい繋がりでつながりあえたら…☆彡ヽ(*'▽'*)/

『UP』した~

金曜
jolipommeブログを私物化してスミマセン~(_ _)

終わった~~(*'▽'*)叫んだ~~!明日 筋肉痛や~
昨年の『マインドシフト』はオールスタンディングだったけど、今回は座席指定。
前ではしゃぎかったんですが良い歌聴かせてくれたmicro、shen、バンドの方々アリガトウございました!

これで来週からまた、頑張れる~。
jolipommeであんな風に僕らも誰かに『感動』与えれるようになりたいな~♪


いつも見て頂き有難うございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています
クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪


Def Tech!

PIC-70.jpg
可愛い娘と愛する妻を家に残し、僕は、グランキューブ大阪へ!

「Def Tech UPツアー」楽しんできます!

週末は、家族サービスします~(*'▽'*)

!?嬉しくて、泣きそう( 。-_-。)

水曜

!?

PIC-68.jpg
http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/

ジョ、ジョリーポムのバナーが出来てる!(*'▽'*)
生地のネットショップ『布地のマツケ』さんのホームページにて、しかも…Nani Iro先輩やechino先輩よりも幅広い!

…( 。-_-。)な、泣きそう…嬉しくて。

週中やのに疲れ気味の体と30歳の緩んだ涙腺に堪えるなぁ
このブログも、お店出店もjolipommeの事を知ってもらう活動の一環で、
地道やけど続けてて、良かった…(・_・、)

ここが着地点ではないのだけれど、少しでも皆さんの目に触れる場所に行けたことが嬉しくて。
いつか、jolipommeの生地の服をかた親子の方に出会えたら…
想像しただけでウルッ(。・_・。)


ってRay話すと「なら、早くホームページ作ってよ!」とばっさり!おぉぉ…キビシー(T^T)
1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

休日出勤

火曜
今日も休日出勤です…早く仕事を終わらせて家帰ってペンキ塗りたいです
ためにためた振替休日は年はじめの入院でつかいはたしたので0に。ここ最近の振替休日は4月のイベントの準備にあてるつもりです

昨日帰ったら、Rayがjolipommeの柄を一つ描き終えていました☆コスモテキスタイル様の6月展示会で発表する新作です。
まだラフ段階で、週末yoさんと打ち合わせして微修正し、会社の会議にかけてもらうという流れ。
(ネタばれですが…ネコ好きの方、楽しみにしててください~(*'▽'*) )


動き出したjolipommeとjolifleurを今後ともどうぞ宜しくお願いします~(*´∀`*)ノ1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

新作アクセサリー?

日曜
~*~*~*ベビーギフトとイラスト雑貨のお店-JoliFleur(ジョリーフルール)-出店予定*~*~*~
4月14日(土)『omo舵マーケット5th』⇒http://omokazi.blog130.fc2.com/
4月28日(土)~29日(日)『第16回LOHAS FESTA』⇒http://www.lohasfesta.jp/index.html
是非、遊びに来てくださいませ~(*^▽^*)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Rayが週末チクチク、新しいアクセサリーを作っていましたのでパシャリ!
PIC-63.jpg
何これ?

『ポンポムボール』とRayが名付けたその物体は…
PIC-64.jpg
かばんやストラップに付けると、あら不思議な花玉が!?ワォ!

画像が粗くて見えにくいですが『ドット柄』『小花柄』『チュール』の生地を何層にも重ねて球体にしたポンポンに、JoliPommeのネコやうさぎのチャーム+貴和製作所の宝石をあしらっています。『ポンポン』+『ジョリーポム』+『ボール』=『ポンポムボール』・・・Rayチョイスの独特の色使いが大人可愛いの一点ものアクセサリー♪数量に限りがありますが『omo舵マーケット』で出品したいと思っています~

【アップがこちら1.2.3~】
PIC-65.jpg

PIC-66.jpg

PIC-67.jpg
満面の笑みでRay『生地の裁断、準備しておくからね・・・・
AtoZ『あわわわわわわわ・・・・・・・』


とはいえ実物はとっても可愛いので是非、お店でみてくださいませ1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

出店決定~!4/14日【OMO舵マーケット5th】

土曜

昨日は失礼しました~

4/14(土)に【OMO舵マーケット5th】に出店が決定しました~パチパチパチ~♪
omo.jpg

JoliFleurにとって3回目のお店出店で、初の野外です
☆★☆★↓OMO舵マーケットのブログ↓☆★☆★
http://omokazi.blog130.fc2.com/

奈良の北葛城郡広陵町。田んぼの中にあるOMO屋サンというカフェ(2/25のブログの記事)や雑貨工房が集まった広場(お庭?)の場所で開催されます~。2/19のカラフルマルシェの姉妹イベントで(2/19のブログの記事)このイベントを知って、雑貨つくりのワークショップが多くお店を出されるイベントですのでお客様とお店の方の距離が近いのかな~と楽しみにしています。南港はお店が多すぎて疲れられた人もいたと思いますが・・・ブース数も20~30店ほどらしいのでお客様はゆっくりまったりとお買い物にワークショップに参加できるのではないでしょうか♪

僕たちもかなり地元なので思い入れがあり気合いが入りますね。奈良の真ん中のところですのでお近くの方は是非お立ち寄りくださいませ~☆


その二週間後にロハスフェスタという強行スケジュールですが楽しんで参加させていただきまーす!1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

夢というか目標デス

金曜
明日も休日出勤…日曜は親戚の法事…
休まる時なくて今晩は同僚と大阪王将で飲んでました~(+_+)

~酔ってます~

手短に…今後のJoliPommeの夢っちゅうか、目標っちゅうかきいていただけますか!?
1~2年以内に【JoliPommeのムック本をだす!】
テキスタイル生地としては認知度0の一年生ですが、これからも可愛くてちょっとプッと笑える生地作っていきますので今後ともよろしくお願い致します。

お酒の力かりてゆったよ。べらんめ~(・v・;)

たまにはこんなブログの日があってもいいでよねと自分に甘く…1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

可愛いモノが可愛くなくなる?

木曜
先週の南港でもそう、今 仕事で悩んでることもそう。
同じような内容でオンもオフもつまづいてる…

【オフ】会場中のお店一つ一つに『可愛いもの』『面白いもの』が並んであって、
【オン】会社の展示室いっぱいに差別化された新商品があって。

【オフ】ある女性が『可愛いモノだらけで、可愛くなく見える。お店みるの疲れるな~』
【オン】あるバイヤーが『全てこだわりの商品ではあるが、売場が無限に広いわけじゃない』

【オフ】南港に来てくれた友人が言った『雑貨は雑貨。アクセサリーはアクセサリーでまとめるだけで見やすくなるし、何のお店か看板たてるだけで、興味のある人につたわるのにな~』
【オン】セブン&アイの会長が言った『どの品もよく考えられてるが、売り場では埋もれてしまう。私なら、これ!と決めた商品に絞って広いスペースを使って陳列する』

お客様(バイヤー)へのアプローチの仕方。良さを分かりやすく伝えれる方法。
『お店計画』にも『仕事』にも通じる心理を探す。それが僕の役割。
考えが纏まらないなら、行動する。改善点はまだまだある。


なんて難しい事ばかり考えてたら眠たくなってきました(´・ω・`)1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

次はいよいよ!

水曜

南港バザールがひと段落した後…
次回の出店計画は4月28日(土)-29日(日)に大阪/万博記念公園 東の広場で行われる
『第16回ロハスフェスタ』!!!
PIC-62.jpg

ロハスフェスタ公式HP⇒http://www.lohasfesta.jp/index.htmlでも出店者リストがアップしております。
出店店舗リスト⇒手作り雑貨⇒6ページ目⇒JoliFleurが掲載されています(*^▽^*)
400店舗のお店と春の陽気の芝生の公園、関西最大級の野外イベントの2日間ゆっくりとした時間を一緒に過ごせたらと思います~♪

まだ僕自身がロハスフェスタ知って1年もたっていなくて。初めて行った真夏のロハスは暑くて暑くて(汗)
ただYuima-ruもRayも買い物に旨いフードにゆるい雰囲気にニコニコワキャキャ
…こっちまで楽しかったのを覚えています今度は僕らがお客様をお迎えする立場。ブースナンバーは決まってないのですが、チャレンジブース(初めて出店する人向け)ではなくあえてレギュラーブースで挑戦します!

迷ったら前へ。やるからには上へ。無計画や慎重さに欠けるともとれますが、後悔するのが勉強です
(それに出店レベルLv.3の人なんていないと思うから、僕らが一番お客様目線!おもいきり可愛いお店でお迎えしたいな~と♪)
出店アイテム。お店のレイアウト。陳列方法。ブログ見て頂いてる方へのおまけ。考えてるだけで楽しくて
Rayもyuima-ruもyoさんもTomo姉ちゃんも(父親も)お店の売り子さんで参戦。AtoZは後ろでうろうろか!?
JoliPommeの生地(Rayがセレクトしたおすすめ色)も販売する予定ですので、それも楽しみです
でも一番楽しみはJoliPommeブログを見て頂いている方に声をかけて頂くことデス☆彡マニアックで誤字脱字多くて改行めちゃくちゃなブログから繋がるつながりが不思議で面白い!僕たちは一期一会なんて言わせません☆

ご予定やお時間が合えばぜひともご来場ください~

【余談ですが、宝石付き封筒は3種類ありました♪】
PIC-51.jpg
PIC-60.jpg
PIC-61.jpg
ロハスにも持っていきますね~


・・・・・とは言いつつ結構、ビビッていますが。1日1回クリックの応援で日々 励まされていますクリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

南港こぼれ話

月曜
いつもjoli pommeブログを見て頂いて有り難うございます!(*'▽'*)
南港で来ていただいたお客様のRayからきいた話。

商品をイラスト雑貨に置き換えたお昼過ぎには、『僕がするより物静かなRayが店員する方がお客様が寄ってくる』の法則を見つけて、僕はブースの外でうろうろしていました。たくさんお客様が来てくれた中のひとりの女性がjolipommeブログを見てるよと声を掛けて頂いたそうです。

女性『ブログを読んだ感想でもっとはっちゃけた印象の方だと思ってました』
Ray『??はい』
女性『yoさんじゃなかったら、あなたは誰ですか?』
Ray『はい??』
みたいな不思議な会話が続いたそう

jolipommeはテキスタイルデザイナーのyoさん、イラスト担当のRay、口出し係の僕の三人で基本的な立案をしています。先週からyoさんにも月曜日担当でブログ書いてもらってますが、基本的にRayは恥ずかしがりでブログはたまに見るだけで書き込みはしないのですまぎらわしくてすみませんでした

ただ徐々に『私もブログ、参加してみたいな~』と。
Ray『美味しい【奄美大島の醤油】【ぬちまーす(塩)】【話題の塩麹(しおこうじ)】とか紹介したい~

AtoZ『き…生地、紹介せぇーやー!ヽ(゚Д゚)ノ』

そんなこんなの、jolipomme(生地)・jolifleur(お店)ですが今後とも宜しくお願いします!
出店する際はぜひぜひ声をかけてください!僕たちにとってとても励みになります(*'▽'*)


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

樹氷

こんにちは。

土曜日、AtoZさんとRayさんが南港でがんばっているとき、私yoはこんなところにきていました。

樹氷!!!

御在所ロープウェイに行ってきたのですが、山の上は真冬でした。。。

ショートパンツとブーツ。。。寒い。。。

せっかくきたのだから散策しようということになり長靴を借りて。。。

散策? 寒い。。。

こんなに寒いけど登山されてる方も結構いらっしゃって、尊敬のまなざしです。

体力をつけて、いつか登ってみたいな。

4月のロハスには、私yoも微力ながらお手伝いさせていただこうと思っています。

みなさま、お気軽にお越しください~☆



讓ケ豌キ1_convert_20120312174650
Category: yoさん

樹氷です

こんにちは。

AtoZさんとRayさんが土曜日、南港でがんばっているとき、私yoはこんなところにいました。

樹氷!!!!

御在所ロープウェイに行ってきたのですが、もう春が近づいてきているのに山の上は真冬でした。

ショートパンツにブーツ。。。寒い。。。

長靴をお借りして少しだけ散策。寒い。。。

しばし樹氷を楽しんで、地上に戻ってきました。

その中でも登山をされてる方が結構いらっしゃって、尊敬のまなざしでみていました。

私も体力つけて登りたいなと。

今度、ロハスでは私もジョリーフルールの微力ながらお手伝いをさせていただこうと思います。

みなさま、ぜひ気軽にいらっしゃってください☆

讓ケ豌キ1_convert_20120312174650

Category: yoさん

バザールで分かった事

日曜
今日は三宮で友人と(集まりには来ない)女友達の結婚式のサプライズを考える予定でしたが、
案の定数日前からの喉の痛みと体調不良で僕だけキャンセルに…Yuima-ruと一緒に過ごす休日にしました。家族サービス。自分も癒されてる。
雨…昨日じゃなくて良かった。(2日目 出展される方には申し訳ないけど

【南港バザールで分かったこと】
前回長堀出店から準備できた『台車』は大活躍なかったらぞっとする…荷物もコンパクトにまとめ忘れ物防止しました。ただ

●今回もHPを問い合わせされる方は多かった。DMには予定のHPアドレス書いたのですがまだ接続にはいたってません…(ロ、ロハスまでには

●ディスプレイも小さな陳列台は作成して持って行きましたが他の出展者さんの垂直的なDISPLAYは参考にさせてもらい新たな棚を作ろうかな

●DMの枚数が午前中でかなりなくなった。最初お客さんが通るたび渡していたのも悪いのですが80枚は少なかったかな

●あと、Rayが店番していた方がお客様が来る。僕が接客すると逃げていく。↓まぁひげ面の男から『まいど!!』って声かけられても、ナチュラル好きの女性たちは立ち去りますわなフツウ…後半はブースの外でSAKURAちゃんと遊んでました…

●万引き対策。されたわけでは無いですがこういう手作り雑貨イベントにも変なことされる方がいるらしい…悲しい事ですよね…無防備すぎるのもいけないですね

●一番勉強になった事。当たり前の事だけどイベントに来られる客層に合った商品を持っていかないといけないと痛感!手作りFestaだからって売りたい物とお客さんが探してるものってイコールじゃないし、売れない事をお客さんの所為にするなんてしたくない。簡単だけど、自分がその方たちの本当にほしい物を並べているか?そうじゃないって気付かされたイベントでした

●自分の店が何のお店か分りにくいというのもお客さんからすれば見にくいハズ(特にJoliFleurは一貫性のない商品がごちゃごちゃしていますし)あと、価格やこだわりポイントを書いたPOPを用意してみようと思いました

◎びっくりしたことがセレクトショップや雑貨屋さんのバイヤー、イベントの主催者に声をかけてもらうことが多かった。嬉しい半面、僕たちにはだいぶ先の話かな。嬉しかったですけど。
ただ某有名百貨店のイベンターさんとバイヤーさんが『君も出展しないかね?』と言われた時はびびった!
有難い話だけどこれが噂の「オレオレ詐欺」ならぬ「出店しないかね詐欺」じゃないかな…ブルブルブルでも、僕らの目標はあくまで違ったところにありますのでとっても嬉しいお話ですけど今はお応えできないかな。
○芦屋の雑貨店のお店の方のお話は、興味深く面白かったので一度機会があれば行ってみようかな~

次回の出店についてもまた詳細が決まり次第UPします~


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

南港バザーーーール!終わった~~!

土曜
行ってきました!南港アート&ハンドメイドバザール!
つ、疲れた・・・・・・・・売上的には・・・だったのですが、
今回も勉強になった事、人との再会や出会いがいっぱいあって僕らには大切で良かったことばかり。

昨晩ちょっと雨降っていたので天気心配でしたがくもりで良かった!
朝6時に家でる予定が、朝からもたついて出発ずれはじめカーナビもかなり遠回りの道順で振り回されたんですが搬入開始時間7:30には何とか到着!

PIC-53.jpg

あれ・・・・みんな意外と遅めなのねと僕らはお隣さんがまだ来ていないことをいい事に
散らかし放題しながらあーでもないこーでもないとDISPLAY開始しました

PIC-56.jpg
10:00開始!・・・・・・・・でもお客さんは来ずそれもそのはず
今回は出店ブースがかなり増設されていて会場奥側に位置するテーブルブースにお客さんが流れてくるまで時間が凄くかかっているみたい。ぼくもRayに店番してもらいながら偵察スパイとしていろいろなお店を見学。
PIC-57.jpg

11:00
?お店の前の通路まではお客さんが来てもらってるのですがあまり手に取ってもらえず…なんかやばい雰囲気…

11:30
思い切ってスタイやベビーギフトの赤ちゃんグッツだけを陳列!ターゲットを絞ったアイテムでイラスト雑貨を片付けました!

…もっとお客さんが来なくなる暗黒の時間に

Rayがふてくされはじめる

12:00
あまりにもお客さんが来ないので思い切って、三度目のレイアウト変更!!雑貨系アイテムをならべスタイ類をかたづけると・・・・・・お客さんが集まりだして初めてのお買い上げ…【めちゃめちゃほっとしました…】なんとかお客さんに見て頂ける環境になりました~焦った…(゚o゚;)






☆最盛期↓
PIC-55.jpg
…一瞬でしたけどね。

そんなこんなで過ごした1日でした!お買い上げいただいた方、DMを受け取って頂いた方有難うございました☆彡心をこめて手作りしておりますので末永く使って頂ければ嬉しいです♪



特にお礼を言いたい方々・・・
【Cobaさん】
組長~今日の恰好もとてもオシャレでしたね☆わざわざブースに来ていただき、挨拶していただき有難うございます。またLOHASFESTAでお会いできたらと思っております!

【エミリーさん】
広い南港bazaarの会場でJoli fleurのブースを探していただいて本当に有難うございます。
長堀アトマでは偶然の出会いでしたが、今回は久し振りに仲のいい友人に会う感覚でした!ささやかですが、Rayからのプレゼントは気に入っていただけたでしょうか。またメールお持ちしております!(うさぎの絵の件)今度こそゆっくりお話しできたらと思っています

【ブログを見て頂き来てくださったインコ好きの女性】
ご挨拶が出来なくてもうしわけないです。(あぶら売ってた)AtoZと申します。
いつもブログ見て頂き有難うございます!インコ柄参考にさせていただきます!次回柄楽しみにしてるって声をかけて頂いた事がRayは一番うれしかった言葉だそうです。今後ともよろしくお願い致します。Rayが次回柄の企画ネタを伝えればよかった~と唸っていました!

【JoliPommeの柄を持っていると声をかけて頂いた女性】
始めましてJoliPommeの企画立案しております(さぼっていた)AtoZと申します。
RayからDMをお渡しさせて頂いたとの事ですのでブログを見て頂けたら嬉しいです。
今後のJoliPommeの情報などもUPしていきますのでこうご期待デス~

【同僚のノム様・ひーちゃん・イデッチ】
差し入れまで有難うございました。イベント楽しんでいただけたら良かったです・・・
付き合ってんの?

【兄貴夫婦】
コーヒーアリガトウ!晩飯まで有難うございます!
Tomo姉チャンLohasFestaの手伝いお願いします!大阪に引っ越して嬉しいと思ってます。
クレーマー話は面白かった~♪今度は秋吉行こう~♪

【お隣のアクセサリーショップhin様】
座席のスペース譲っていただいたり最後までご迷惑おかけしましたもくもくとアクセサリーを作られている姿に職人魂を感じましたLohasの裏情報ありがとうございます。気をつけます!また、お会いできたらと思います~

【お隣のスリングのお店WrapBady様】
お疲れさまでした~最初お子様二人連れてセッテイングされだしたときはビックリしました看板などのスペース侵害していたのに気さくに話しかけてくださり有難うございました。同じ奈良同士つうじあえますね~。しかもスタイを2着も購入して頂きなにからなにまで感謝デス。SAKURAちゃん、おじさんと遊んでくれて有難う。次ぎあうときは歯抜けてるかな?
PIC-59.jpg
※JoliFleurのスタイをつけてパシャリ!!写真の許可まで有難うございます♪

出店レベルがLv.3にアーップ!!


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

Mまじで

K開場する5分前~
PIC-52.jpg
宜しくお願いします~♪

結局ドタバタ

金曜

オハヨウございます!jolipomme生地カット担当のAtoZです。
昨晩は、ひたすら生地カット、DM作成、商品の袋つめで夜中まで。それでも
Rayさんは『こんなんもいいかな~』とご機嫌さんで新しい商品を作成していました
ま、まだ増やすの…

南港bazaarからメールが来ていて『ブースはみ出し』や『高さ制限』の取り締まりを実施するとのこと。
お客様、周りの出店者さんに邪魔や迷惑になるのはダメですが、あんまり厳しい制約も同じような店構えになってしまうので、個人的には自由度の高かった長堀アトマが好きかな~

商品は
●ベビーギフト(スタイ、にぎにぎ人形、ブーティ)単品購入可能
●カルトナージュギフトボックス
●手作りブローチ
●イラスト雑貨(レターセット、コラージュシート)
●プチモチーフ
新たに
◎イラスト雑貨の新作
◎jolipommeの生地を使った小物
◎同じくエコバックと手作りキット
…そう言えば夜中Rayがまだ何か作ってましたね…ヨーヨーキルトをコラージュして

明日は、雲のち晴れの予報ですので、ご家族とお友達と恋人とで是非、南港ATCへ遊びにきてください~


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

コツコツ…

木曜
こんなマニアックなブログを見ていただき、いつもアリガトウございます!
6月下旬に発売予定のjolipommeの新柄も平行して進めていますので、またアップさせていただきます。
見ていただいるかた限定?ではないですが発売前の図案や方向性をチラッと見ていただこうと
考えていますので、その時は優しい目で見てやってください

現在は、あと2日に迫った南港bazaarの準備にアップアップ。
僕は、荷物運搬用の台車組み立て~宝石付きMessageCardの色違いを作成しています。
Rayはjolipommeの生地を使ってエコバック作成中。(もちろんベビーギフトも)
販売ブース小さめなのに色んな商品を投入するごちゃ混ぜ定食屋『jolifleur(ジョリーフルール)』を宜しくお願いします。販売出来ないけど、jolipommeの生地も看板代わりに持って行こうかな~

前回、長堀アトマでは前夜3:30まで準備し、結果 書類やDMを忘れるといったドタバタ劇でしたので
今回こそ…前日しっかり眠れるように。今夜がポイントです。
朝 Rayが『早く帰ってきてね』と。

『裁断してほしい生地、いっぱい用意しておくから』と。
…(((゚Д゚)))ブルブル

ま、まあ何くるないさ…

いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

Micro of Def Tech

水曜
昨年の夏。雨風の中、泥だらけびしょびしょになりながら僕の想像は確信に変わりました。
『行動だけ。それだけが次の扉を開く鍵になる』


最愛の嫁子供を家に残してその日は、滋賀県で開催される『イナズマロックフェス2011』へ一人旅していました。
雨男の名のとおり朝から雲。開場の前には雨降って夏フェスの醍醐味さながら…
好きな『DA』と『Def Tech』の二組が出演決定決まりすぐチケットとったのですが
最前列より2ブロックも後に。雨もひとしきり降りきれば芝生公園は大きい泥の水たまりに。

~~~♪~~~

Def もDAも盛り上がり、楽しかった反面泥だらけ。
しかも、独りでライブ見ていたので若干【熱】分かちあえない寂しさに。仕方ないけど…
お目当てのバンドが終わったし、記念に会場内を一周して帰ろーっとしていると。


…うそやん!?さっきまでステージにいたDef Techのマイクロが真横に☆彡


ミーハーごころ爆発で歌ってくれた『Golden Age』の感想や『MindShift』ツアーに行った事、大ファンだという事を伝えると、照れくさそうに『自分も頑張るんで、(それぞれ舞台は違うけど)一緒に上がっていきましょう』と向こうから握手&ハグ!

…何これ?好きな歌手が一緒に頑張ろうって!単純に全ての悩みやしがらみが振りほどけた感じ。開眼っていうの開明っていうの?

そんなん、言われたらやるしかないやん!(プライベートも仕事も!)
自分には自信もなけりゃ行動力もない。冒険もしないインドア派で、今でも基本そう。でも、少し家出て行動すれば自分の世界っていかに小さいか分かる…
『行動だけ。それだけが次の扉の鍵になる!』

jolipommeもお店計画もおなじ。毎晩、商品つくりしんどい時もあるけど、週末にはきっとまた新しい発見があるはず…出店レベル2のくせに何ゆうてんねん!ですが、是非お越しくださいませ。

もっと成長した先に もう一度、彼に会ってお礼を言う…目標の一つです。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

ひとまず!

火曜
やっと…。仕事が一区切りしました…出来たときは、若干泣きそうになりました。夜中の会社でメンバーと近所迷惑になるくらい『終わったー!』と叫びまくり
反省を教訓に。メンバーに感謝し。お酒弱いけど、早く打ち上げしたい…
あと、忙し過ぎて行けなかった『ポケットマルシェ』と近所奈良の『藤城清治版画展』。めっちゃ行きたかった~(>o<)

気持ちを切り替えて、今週末の南港へ。
会社の同僚やお義姉ちゃんくらいにしかチラシ配ってません(゚o゚;)
出店経験のある方からは『南港は厳しいで~』と聞いていますが、多分ジョリーは大丈夫!
売れなんて後回しで僕ら自身が一番楽しむつもりです(*'▽'*)
ブログ見ていただいている方、宜しければ南港ATCにお立ち寄りください!
楽しいイベントですので、是非是非ご来場くださいませ~JoliFleurは≪T-43≫ブースです~
※土曜日だけです。(…『jolipomme』好きの方、表舞台に現れないRayに会うチャンスですよ~♪その周りでうろちょろしてるのがきっと僕です)

そして『お店計画』は無謀な挑戦へ続きます…

【宝石付きMessageCardを作成中~】
PIC-51.jpg
表裏Ray描き起こしのイラストとマルチクリエイター夜なべの宝石つき¥100デス。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪

ジョリーポム新作打ち合わせ

こんにちは。

はじめまして。yoさんと申します。

月曜日担当として今日からブログに参戦させていただくことになりました。

このブログを始めてくれたAtoZさんとは、学生時代の友達☆

ジョリーポムデザイナーのRayさんとも学生時代の友達☆

ふとしたきっかけでRayさんに絵を描いてもらえることになりジョリーポムが誕生しました。

先週、会社の打ち合わせにて、ジョリーポム次回企画プレゼンがあり、AtoZさんとRayさんの
すばらしい企画書のおかげでプレゼンは大成功!

展示会が6月にあるのですが、次回展示会でジョリーポムが誕生して記念すべき1年になります!

記念すべき1年ということで、すてきな企画を進める予定です☆

こうご期待ください!
Category: yoさん

満中陰

土曜

今日は、亡くなった爺様の四十九日で、朝から親戚、ご近所の方が一同に介した。
45日間毎晩、唱えた般若心経とご詠歌で魂を送り出すという。
冥福を祈りつつ、家族としても一区切り。

来週も、ハード。
僕は昼の仕事の展示会準備、Rayは先週から舞い込んだ子供服デザインの仕事を
夜中にコツコツと雑貨を作り続けている。
前回みたいに前日めちゃドタバタしないのが目標デス!(低っ)

月曜日のブログは、是非ご覧ください~。僕自身も楽しみ(*^O^*)