マスチラッ2

木曜
-----こんな感じでした。カフェにての打ち合わせ…(あくまで意訳)

そういえば、6月展でjolipomme一周年やん。
この世界観を気に入って下さってるお客さんに恩返しっていうか喜んでもらえる柄にしたいね。
レビューをチェックした時、joliの綿麻(チクチク感あり)の生地で子供服作ってくれてる方、多いみたいよ
雑貨(カバンとか)で雰囲気あるプリント下地やから、肌触りが痛いよね
チクチク感が気になるって声、少なくなかったわ
お客さんのマインドとして新柄が欲しいけど、あくまで(独特の柄)がほしいわけじゃないと思う…(一同そやね~)
ドット柄って自分の作品にしやすい(お客さんそれぞれの作品を作って完成になる)柄ってのが良かったんやろ。
いや、ただ単純に可愛いからよ☆何か作りたいな~って制作意欲は沸きやすいね
今やjoliの代表作になったドット柄を一周年記念として進化させようよ!





綿100%で、肌触りがよく(ミシンで縫いやすく、アパレルにも雑貨にも使える生地感で)
部分ラメでプチ高級感(プレミア感)があって(mixラメという複数色のラメをjolipommeに合う色に調合しました)
yoさんとRayが最後の最後(展示会ギリギリ)まで色にこだわって
それでいて、ちょっと笑える世界観

HappyBirthDay☆彡って喜んで頂ける柄・・・になれたらいいな~(*'▽'*)
PicA-47.jpg
プレミアポルカドット


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

『新しい試み』の答え

月曜
昨日、yoさんの記事で発表したとおり、『新しい試み』の答えはジョリーポム初の店頭用チラシでした!
あー、yoさんが頑張ってくれたから、AtoZが記事にするのはちょっと違うかな…っと我慢してました(*^▽^*)
やっと言えたわ~

10年選手の『nani iro』先輩や『echino』先輩のように
店頭カタログ作りたい~( ・∀・)と何気に喋ってたことをyoさんはおぼえていてくれ営業さんを説得してくれて
実現しました!((アリガトウ~(*'▽'*)))
イラスト、言葉重視の手作り感満載ですが、ある意味プレミアものかな?

両面カラー印刷のチラシで柄それぞれの一言エピソード?なんかも掲載していますので、ジョリーポム好きの方にはレアアイテムです!数量は500枚ほど刷られるので、6月末の全国の生地屋さんに急げー!

リーフレットにはブログのアドレスをこっそり記入していますので、宣伝になるぜ☆彡←こうゆう所あざとい(*^-^*)

そして来週、展示会と同日に新柄がアップします!(構想からすれば長い道のりだった(ーー;))前回、2月展のときはまだブログ初めたばかりでしたが、今回は応援して下さる方がたくさんいる…ありがたい事です~(*'▽'*)


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

ジョリーポムリーフレット☆

こんにちは☆ 月曜日担当のyoさんです!

先週の週末は、体調を崩していて、静かな週末を過ごしていました。

さて、今回新しい試みとして、Rayさんに表紙、AtoZさんに裏面を作成してもらい、
こんな素敵なジョリーポム初のリーフレットが完成しました!!

今まで内部向けのカタログは作っていたのですが、いつも買っていただいてるみなさまに1Stアニバーサリーということで、店頭用にリーフレットを作成しました☆

まだ、置いてもらえるお店はわかっていないのですが、またわかり次第お知らせします~!

この案はAtoZさんとRayさんが考えていてくれていた素敵な企画なので、私も何とか形にしたいといろいろ
がんばってみました!

みなさまのお手元に届く時を楽しみにしています~☆

☆表紙☆
繧ク繝ァ繝ェ繝シ繝昴Β繝ェ繝シ繝輔Ξ繝・ヨ陦ィ_convert_20120528175140

☆裏面☆
繧ク繝ァ繝ェ繝シ繝昴Β繝ェ繝シ繝輔Ξ繝・ヨ陬柔convert_20120528175238


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

クラフト&雑貨マルシェ IN ベルファーム(三重県松坂市)

今日はどこいくの??
PicA-46A.jpg
と、アイスクリームを餌にYuima-ruを連れ出し 

marche10ths.jpg
三重県松坂市、松坂農業公園で行われている第10回・クラフト&雑貨マルシェ IN ベルファーム へ。

PicA-46H.jpg
松坂農業公園は山に囲まれた場所でのどかで空気旨し。
PicA-46G.jpg
ロハスに出た後だから、お客さん目線より『朝早くから準備してたんやろな~』とか『風対策されたDisplayの仕方』とか出店者側に見てしまう・・・RayはRayで雑貨のパーツ買ったり、yuima-ruの服買ったり
僕は僕で先輩出店者さんのブースや陳列方法を研究・・・

PicA-46B.jpg
芝生にシート引いてハヤシオムライス食べたり、のんびりしました。

結構、遠出だんたんですがYuima-ruが一番楽しんでいたのが・・・

レモン??
PicA-46F.jpg
バナナ??ゆらゆら
PicA-46E.jpg
YEAH~~~
PicA-46C.jpg
おっとっと!
PicA-46D.jpg


マルシェのそばにあった公園の遊具を満喫してました


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

プラネタリウム☆

土曜

完全に心と体のバランスを崩していました・・・
弱音も愚痴も後ろ向きなこともブログには書きたくないから数日間お休みさせていただきました。
もう大丈夫!!とまあ自分に言い聞かせ、倒れるなら前向きにの精神でいこーー


今日はyuima-ruというか家族みんな楽しみにしていたプラネタリウムへ。
PicA-453.jpg
なんか最近のYuimaが大人っぽくなってきてる・・・あわわ


PicA-452.jpg
今年の1月末にいった『大阪市立科学館』。前は昼前に行って上演すべて売り切れてたのでガッデム!!となったので今回は朝早く行動・・・
PicA-451.jpg
いまさらもっかい『金環食』を体感☆のんびり家族やな汗

なかは球体ドーム状のスクリーンをふっかふか(フランス製)リクライニングシートを倒して寝ながら
写し出された星空☆彡を見るというモノ。
感激したRay、興奮したYuima-ru、しょっぱなから寝始めたAtoZとそれぞれ楽しみながら

PicA-454.jpg
『帰りたくなーい!!』


叫ぶYuima-ruをかついで、ぶらぶら歩きながら南船場や心斎橋やアメ村の雑貨屋めぐりをして帰りました。
家族とゆっくり休日過ごすとやっぱ癒されますね!


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪







季節の変わり目に、めちゃ弱

木曜
先週から身体が変。
朝夜肌寒く、昼はあったかい気温もあってか、週末寒気、月曜熱と頭痛、今はだるさと喉痛い…
今年はじめの入院がトラウマになってるので、無理せずに行きたいのですが…

二十代のタフさはどこへ?

時間旅行☆と金環食●

月曜
いつもブログをみて頂きありがとうございます☆
裸眼で金環食を見ようとして若干 目を痛めてしまったAtoZです

1990年に発売されたドリカムのアルバム曲『時間旅行』という歌のワンフレーズで
(2012年の金環食まで待ってるから~♪)というのがあるらしくドリカム好きのRayは朝からソワソワしていました。

僕が見たのは出勤途中の電車の中でしたが、あんまり皆 興味ないのか自分一人でドアの窓越しに「すげーすげー」と唸ってました
金環食


900年ぶりに広く観測が出来て、次、日本で見れるのは30年後の北海道?同じ場所で見れるのは300年後。人の時間とは異なる時間軸に思いはせたり、ドリカムの中村氏は20年後先の活躍&イベントも計算にいれていたならスゴイ企画者だなぁと何さま目線?で金環食を楽しんでいました


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

マスチラッ!

日曜

文字色新柄のマス(色確認の生地)が来ました!



ドンッ!!
PicA-441.jpg
↑毒いちご泥棒(ねこレリーフ)


ドンッ!!
PicA-44.jpg
↑DayDreamRabbit(うさねこボーダー) 修正版

yoさんRayがこだわりにこだわった配色はいつも以上に色目がきいていてカワユイのではないでしょうか(*^O^*)あともう一柄はマス作成中。
マスのため一部分カットされたものになります、全体像は展示会の日にUPしますのでもうしばらくお楽しみに~


今日いつも行くモールの中の手芸店に…
PicA-443.jpg
ジョリーポムが増殖中…(゚ロ゚屮)屮 この前まで無かったのに!
PicA-442.jpg
あと・・・しきものにも使われていました

これからもよろしくお願い致します~
PicA-447.jpg
ピース麺類うまうま


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

うだアニマルパーク

土曜

うだアニマルパークという公園に行ってきました。
うさぎやブタや、牛や馬や山羊や色んな動物と触れ合える場所
火曜日にユイマールが遠足に行ったらしいのですが、
パンフレットをもらってきて『また行きたいな~( ・∀・)』とRayにまとわりついていたそう

山あいの公園ですが結構きれい☆同年代の子供を連れたファミリーばっかりでした。
空気もきれいで、のんびりできました。
PicA-446.jpg
PicA-445.jpg
PicA-444.jpg
ユイマールびびってる!びびってる!( ^_^)

明日はマスをアップしようかな(*^O^*)


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

一目惚れ(〃'▽'〃)なんて・・・

木曜
久々に楽天市場で『joli pomme』と検索すると、たくさんレビューを書いて頂いていてビックリ(゚o゚;

Rayyoさんも性格上、余り見ないようにするタイプですが、僕はおそるおそるでもやっぱり見てしまうタイプ。

そこには、否定的な意見もあるけれど、大半は気に入って頂いているコメントばかり( ´艸`)

中にはJoliPommeの生地で作られた作品の写真なんかもUPされていたり

柄に一目惚れした(〃'▽'〃)』ってコメントされている方も少なくなくて、本当に嬉しい。生きていて、なかなか一目惚れってないですし(笑)

次の企画の頑張れるパワーになります♪(モチロンこのブログを見て下さってる方にはもっと大感謝☆)

今PCや色確認の生地の前で 悩んだり,唸ったり,迷ったり,不安になったりして作った生地が皆さんの作品やお気に入りになれるようJoliメンバー一同、展示会まであと少し頑張りマス!


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

こんにちは☆

こんにちは! 月曜日担当のyoさんです☆

先週、私は久しぶりのヨガにいってきました。

ふだん使っていない部分を伸ばしたり、曲げたり。。。うぐぐ。。。

座り仕事が多い私としてはきつい態勢ばかりです。でも、終わった後はすっきり☆

やっぱり運動しないとですね~。

今日は朝からフル回転で仕事!

6月展に向けてがんばるぞ~!
Category: yoさん

Day Off

土曜

季節の変わり目と忙しい時期で、完全に体調崩してます…
ゆっくりデイオフするのもスケジュールに入れないとね~

朝からYoさんに送ってもらったjolipommeの最終色修正をRayとあーでもないこーでもないと…
PicA-40.jpg
ちょっと大人色にしたくて、希望の色を作ってyoさんに確認してもらう荷物へ


昼からは、気になっていた『生パスタ』のお店へ。雰囲気あるな~
PicA-41.jpg
自家製の手打ちパスタで旨かった麺類が大好物のYuima-ruに半分食べられたけど
目の前で表面をバーナーで焼くブリュレ味のアイスクリームのデザートは初めて食べた☆
写真撮る前に食べてしまったのでUP出来ませんが・・・甘いもの好きな方は唸るはず!

PicA-37.jpg
あとは夕飯の買い物やらパクられた自転車を買いなおしたり、yuima-ruと公園へ散歩行ったりとまったりしていました。

明日からまた忙しくなるのでココロと体をゆっくり休めました


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

得手不得手

水曜
jolipommeの新作発表まであと1ヶ月を切りました。(展示会後から発売までは少し時間はかかりますが…)打ち合わせの結果、今回も3柄新柄が発表されます
当初は4柄の予定だったのですが…こんなにマニアック系の柄で(しかもブランド生地でもなく)約一年間、継続して新柄を発売出来る事は大変珍しいことで、光栄なことだと思います!

今回は検討中の柄の名前をお知らせします…(仮ですが)
1柄目はジョリーポム独特のキャラクターが大行進する『DayDreamRabbit♪(ジョリーポム☆ファンタジア)』これは、Rayが是非ともやってみたいと描いてyoさんをうならせた柄で、新キャラも登場しています。

2柄目は三宮へ打ち合わせMRをへて完成した『BlackBerryThief♪(毒イチゴ泥棒)』という柄。JoliPommmeはどうしてもウサギ柄のイメージが強いのですが、この柄の主役は猫ちゃんです。事前アンケートでいただいたご意見を参考させてもらいました。プラス良い意味で応援して下さる方の期待を超えれたらと、yoさん、Rayが何回も修正検討してにこだわりの配色は相当可愛いです。

3柄目はちょうどJoliPommeがスタートして一年になります。応援して頂いたり購入していただいたりしたお客様へお礼の意味も込めて1st-Anniversary企画 『Premiere Polka Dot♪(プレミアポルカドット)』という柄を作りました。過去に発売したポルカドット柄の進化版、ちょぴり大人カラー+秘密の仕上げをしておりますので詳細はもう少々お待ち下さいませ。

独特のイラストを描くRayは世界観を文章やコトバで表現するのがすごく苦手。なのでバイヤー様用に配られるカタログの文章は協力してAtoZが代筆したりしています新作柄の画像はすべてでは無いですが、過去のブログにチラチラUPしていますのでお時間のある方は是非探してみて下さいませ。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

東京出張

行ってきました~

私AtoZの仕事柄(本職)、流行の勉強もしないといけませんので

遅ればせながら『表参道原宿』と『銀座ユニクロ』『DOVER STREET』に行ってきました~☆

オシャレでんな~(゚o゚;
東京1

天空のスターバックスやて!(゚-゚;)
東京2

奈良にはないね~(゚o゚;
東京4

DOVERにて店内にウォーリー柄のゾウとかデカいハチとか!(゚-゚;)キモッ
東京3

……とまぁ完全にオノボリサン状態(´▽`;)でしたが、
きちんと仕事の打ち合わせも(jolipommeのネタ探しも)…し、してきた?…し、してきた!(゚o゚;)

あと、伝わる人に伝わって欲しい当面の目標をパシャリ☆彡
PicA-36.jpg


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

打ち合わせ☆

こんにちは☆ yoさんです!

今日は会社にRayさんがきてくれて、新柄の配色最終打ち合わせをしました~☆

お昼に近くのアイビーネイビーというカフェでランチをしました。

写真がなくて申し訳ないのですが、おいしいランチとケーキをいただきました。

おいしいご飯を食べながら、いろいろな話をするのは楽しいですね。

また、新柄のこともご報告しますね~☆
Category: yoさん

GW4日目

日曜
連休の最後は学生の頃からの友人chikaちゃんの結婚式へ…

卒業してから10年は経つけど、こうやって新郎新婦 二人の門出にたち合える事を嬉しく思います☆

専門学校の友だちと計画し、事前に新郎とお会いして作った新婦へのサプライズビデオも

新郎に着てもらった『新婦の写真』と『俺の妻』という文字がデカデカ プリントされたTシャツも(AtoZ作)中々、好評でした!ウケたウケた!

PicA-34.jpg
江坂の『mia via』。エントランス&中庭キレー
PicA-35.jpg
新婦好みのナチュラルテイストのWelcomeBord、会場内もオシャレ☆
PicA-33.jpg
自然石と一体になった教会も素敵でした~♪末永くお幸せに~

★休みが終わって、JoliPommeは次の目標でもある展示会準備へ。なにやら明日はYoさんとRayがコスモ様で打ち合わせするらしいので明日のブログはチェックですぞ!!もしかしたら新柄の最新情報も・・・??
★JoliFleurはRayが少しづつアイテムを作成・・・僕は皆さまに約束しつづけていた『アレ』に取り掛かります…


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

GW3日目

土曜

今日は「何にもしない日」と決めてゆっくりしました。
皆さん帰省や旅行でリフレッシュされましたか?



ロハス後に散らかった部屋の掃除や細々した商品の片付けをしたりしました。(まだ、してなかったんかい!?)あと、Rayがリビングに作業中の生地とか道具類をしまえる棚を作って~と言っていたのでホームセンターに木材買いにひとっ走り!棚なんてカンタン♪カンタン♪と思いきや…
短めの釘で棚を組み上げたから、出来上がり直前でグラグラグラ……バタンッウォー

…閉店間際にホームセンターにふたっ走りしていました(__;)

何やかんやで、出来上がった棚(というか板を組んだだけですが)をパシャ!
PicA-32.jpg
た・・・棚からはみ出てる・・・・Rayいわく「作りかけ途中のモノがいっぱいあってさ~
あわわわわ・・・(*~o~;*)


DIYレベルがLv.7になった!
ロハスを経験して出店レベルがLv.6になった!


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

GW2日目

金曜

GW2日目は、昼ごはん食べた後、梅田へGO
仕事やロハスでアイデアを全部出し切った後は『買い物』『可愛いモノ(かっこいいもの)探し』に尽きます☆彡
LUCUA伊勢丹貴和製作所などなど



Yuima-ruも最近、おしっこを言うようになってきて大成長
RayはRayでPommeの次回作のネタ集めやFleur作りの部品買ったり、やっぱりさっきのワンピが気になると最初の店の戻ったり、迷子になったりしていました。
僕は伊勢丹で出会ったdigmeoutディレクター谷口氏の興味深い話を聞いたり、伊勢丹で行われている手作り作家(約80名以上)の作品(商品)に感銘を受けたり、行動すれば出会いがあって、出会いがあれば考動できるんやなーと仕事もJoliも次のアイデアがまとまってきました・・・(*^▽^*)

唐突ですがYuima-ru(ゆいまーる)とは沖縄の方言友達の輪という意味なのです☆彡

PicA-31.jpg

まず1柄☆

こんにちは。yoさんです☆

先週はAtoZさん、Rayさん、yui-maruちゃん、ロハスフェスタお疲れさまでした~。

ゆっくり休んでね~。

さて、ロハスの前日、AtoZさんとRayさん家にお泊りしたときにジョリーポムの打ち合わせ
をしました!
そこで決定したものの中から、まず1柄・・・ボーダー柄です!!!

ジョリーポムではボーダー柄をしたことがなかったので、新しい挑戦です!
色は写真のような色目で展開予定です☆
今から、生地になって上がってくるのが楽しみ~!

次回は不思議ワールドな新柄をお見せするので待っていてくださ~い。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪

ぽけ~(゚o゚)

ロハスに出店した後 もう2日たつのに完全にぽけ~(゚o゚)としています。

頂いたコメント読み返したり、頂いていたお手紙読み返したり

あの会場の空気が非日常すぎて、まだ抜け出せず フワフワした感じで仕事していました(-_-;)

ひとまず、この夏は…

ap bank fesには行きたいし、
藤代清治の原画展には行きたいし、
ポケットマルシェにも行きたいし、
松坂のマルシェにも行きたいし、
ルクアに買い物行きたいし、
Def Techのライブにも行きたいし、
沖縄にも帰りたいし、
chiharuさんのお店も行きたいし、
裏ドリカムにも行きたいし、
ブラネタリウムにも連れて行きたいし、
富田林のうまいピザも食べに行きたいし、
展示会のディスプレイも頑張りたいし、

やりたい事いっぱい考えて、ゴロゴロしちゃうんやろうな~(*´▽`*)ぽけぽけ~*


ハンドメイドブログランキングに参加しています。ポチッ!の応援で僕たちはとても励みになります♪