カラー検定講習~最終日~

新タイトル1
朝も夜も冷え込んで来ましたね~皆様、体調管理にお気をつけくださいませ☆

今日は『カラー検定講習』の最終日で、テスト対策の模擬試験がありました…

テストなんて10年ぶり。お金を払って勉強するなんて、学生の頃 想像もしなかったなぁ…

何歳になってもテスト前って、憂鬱なんですね(゚o゚;)

模擬試験の結果は…200点中……






ドキドキ☆














181点合格(模擬試験ね)
久々にシーンとした60分の空間、会社帰りの疲れの中、変な緊張感のもと、よーやった~♪おれ~(≧∀≦)

試験まで約10日。ひとまずチョットだけ、ほっ

試行錯誤…

OMO舵マーケットの公式ブログでは、次々と出店者さん紹介されています( ・∀・)
jolifleurも紹介されるかと思うと…ドキドキ('-'*)

DSC_0133.jpg
Rayさんは、念願だったお人形さんの服を作成中…
『なんか上手くいかない~(>_<)』と秋の夜は続きます…☆

復活~!!!

ずっと、(ほぼ)毎日綴っていたブログを(勝手に)お休みさせてもらいました…
たどり着いた『答え』は、また僕を成長させてくれたし、今の環境・周りの人びと・仲間・家族にも
強い感謝の気持ちでイッパイです(*^▽^*)

そんな中、週末は京都文化博物館で開催されている『ャガール展』へ。
DSC_0098.jpg

AtoZ『次のジョリーポムの参考になった?』
Ray『後半は落書きにしかみえんかったー』←コラコラッ
と20世紀の愛の巨匠に謝りつつ、河原町をブラブラ。

通りがかりの蕎麦屋に入ろうとしたら(有名店?なのか)後から長蛇の列になったり
DSC_0099.jpg

野村テーラーさんでジョリーポムを見つけたり(売れてる売れてる(*゚∀゚*))


藤井大丸でハーブス食ったり(ちなみに今日、AtoZの誕生日デス笑)
DSC_0101a.jpg

モチロン!次回作のネタさがしも十分( ・∀・)
不思議な世界感の生地って。大人可愛い生地って。【ジョリーポム!】
思って貰えるように日々前進!

OMO舵へ 新作商品4

新タイトル4
いやーーーーーーー
完全にキモチ落ちてました・・・

基本わたくしAtoZは『やる気!元気!前向き!』をモットーに前へ前へのプラス思考なんですが、ここ数日は
『3重4重にかさなった仕事』『季節の変わり目の体調』『カラー検定の勉強』『JoliFleur作品作り』に加えて
三週間まえから休日出勤+平日残業の日々。さらに『変な噂』を耳にしてヘコむヘコむ

結局、答えは『自分が出来る精一杯やる!』しかないのに余計な事ばかり考えちゃって・・・
あーゆう知らなくていい事には変に首突っ込まず、まずは自分のキモチとココロを整える力ほしいなぁと。
そんな泥食う日々の中でもJoliPommeの生地を注文して頂けた【te様】、コメントを下さった【co様】たちのメッセージには、メチャメチャ勇気づけられました。ブログやってて良かった~と純粋に救われました笑 アリガトウゴザイマシタ!

とまぁ AtoZの近況はどうでもいいとして
そんな間もRayさんはサクサク新商品作っています

MINI生地のスタイ。周りのフリルが今までにはなかったデザイン
DSC_0070a.jpg
他にも2色(合計4配色)あります!
DSC_0069.jpg
そしてそしてあんだけ作らへん!と豪語していた『男の子用JoliFleurスタイ』も作成中!
ジャケットにチェックの蝶ネクタイというプレッピー風スタイル!?オシャレ~
DSC_0067a.jpg

OMO舵待ってろよ~~!(前回、雨に打たれ惨敗だったので)リベンジじゃー

OMO舵へ 新作商品3

次はこちらです~♪
先日発売したjoliPomme,joliPommeMiniシリーズも持っていきます☆
DSC_0056あ

DSC_0053あ

DSC_0054あ

DSC_0055あ
部屋中、生地で溢れかえってマス…(゚o゚;)

OMO舵へ 新作商品2

新タイトル2
今年、最後の出店ですので、出し惜しみなく全商品をOMO舵にぶつけます?(*^▽^*)
Joliの世界観は好きだけど・・・よだれかけはいらないし、生地を買っても仕方ないし・・・ってそんな方!
今日は、ジョリーフルールのイラスト雑貨の紹介です!

女性の方ってコラージュ、大好きですよね??

ちょっとした手紙やプレゼントを包んだり、メッセージカードを作ったりする時に
パパッとコラージュができちゃう。人気商品↓
コラージュセット】です♪
DSC_0049.jpg

DSC_0047あ
JoliPommeのキャラクターのシール、包み紙、Rayお手製のリボンや編みモチーフなど満載のセットです。
ロハスフェスタ等でほぼ完売してしまったので新たに作ってしまいました
写真ボケボケ

『ノート何かにペタペタ貼って頂けたら可愛いかと・・・(Ray)』とサンプルを作ってました。
DSC_0048.jpg
まだまだ新商品紹介つづきます~☆

OMO舵へ 新作商品1

Rayさんが取り付かれたように、作品を作りまくってマスDSC_0039.jpg
服が着せ替え出来る『ジョリーちゃん人形』だそう。
こうさバージョン、こねこバージョン各4体 制作。
ずっと作ってみたかったそう

余呉湖健康マラソン☆

こんにちは☆ 月曜日担当のyoさんです!

昨日、滋賀県余呉湖で行われたマラソン大会に参加してきました~!

自身最高の14km、なんとか走り切りました!!

天気も良くて、湖もきれいですてきなマラソン大会でした☆

余呉湖最高~!

来年も行くぞ~!

<駅につけられていた手作り感あふれる看板>
P2012_1014_093446_convert_20121015181043.jpg

<地元の奥様たちお手製のおにぎり>
Image0029_convert_20121015180614.jpg
Category: yoさん

運動会DA☆ZEーっ!

新タイトル1

秋晴

yuima-ruの運動会。

場所とりで朝から並んだ甲斐あって比較的いい場所に。
DSC_0009.jpg

DSC_0010.jpg
分かりにくいっすね

父親の中の定説で『女の子は小学校高学年で父親がキライになる』んで、

今一緒に過ごせる事を大切に。

制作秘話12 『妖精物語 Märchentic Fantasia』

通称(妖精柄、森柄、ファンタジア柄)
新作JPB-1

Ray『おとぎ話とジョリーポムをミックスした柄を描きたい!』
と制作前からある程度、モチーフの構想は練っていて、頂いたアンケートでもやっぱりひとクセもふたクセもある柄が求められているのかなぁと(*^O^*)
『藤城清治展』で見た人魚姫の絵やyuima-ruがハマっていた『ラプンツェル』や『不思議の国のアリス』などのディズニーアニメも要素として入っています。

県内某所のカフェでの打ち合わせした際に、yoさんが持ってきてくれた18世紀のヨーロッパのアンティ-ク生地の洋書を見て、皆で『これーーーー!』となりました(笑)
ファンタジア(幻想曲)って名前の響きとまるで音楽が聞こえてきそうなイメージしたいと描きすすめ
一つのモチーフにどんだけ時間かけんねん~!ってツッコミたくなるくらいRayは描き込んでいました。

白雪姫と間違えて人魚姫にりんご渡してるおとぼけ魔女
1210103.jpg

ガラスの靴を盗む悪戯うさぎ
1210102.jpg

プードル貴族はずっと温めていたモチーフです
1210104.jpg
インコとリアルうさちゃんは伝わる人だけのメッセージです(すべてRay談)
1210101.jpg
↑当初、レッド配色も候補でした(結構、気に入ってたんだけどな^_^;)

不思議な森の賑やかなジョリーアニマル達。
実物はスゴク繊細な柄ですので機会があればぜひ店頭で見てみて下さい~♪
Category: 制作秘話☆

ハッピーちゃん☆

先週、万博で行われたロハスフェスタに行ってきました☆

相変わらず、すごい人!!

石窯ピザを食べたり、雑貨を見たりしていたら、ゆるキャラ登場☆

ハッピーちゃんっていうらしい。。。かわいい!

Category: yoさん

NEW スタイ!!

新タイトル4

基本,僕らも作り手なんで・・・・
DSC_0002あ
作品にシンケツ注いでます☆彡JoliPommeMiniとJoliFleurのコラボスタイ可愛ゆい

omo舵ロゴ
Yoさんに声掛けたら快くOKもらい、JoliPommeメンバー勢ぞろいでお待ちしてます~☆
いっぱいおしゃべりしに来ませんか?

しゃべくり担当 AtoZより

ナイトラン

新タイトル3
会社から帰ってきてダラダラ テレビ見るのを止めて
最近、小さな町をドタバタ ぐるっと走ってる
週末の運動会の為でもなく 年末のマラソンにでる訳でもなく、
ただ出てきたおなかを気にしての事なんですが

寒くなり始めた夜中の町。その方が燃焼効果があると聞いた。
誰もすれ違わない真っ暗闇。秋の虫の音がこんなに響いてるなんて。

抱えてる問題ってそんなに大きかったっけ?
背負ってる重圧ってそんな重かったっけ?

汗と一緒に悩み事や心配事、肩の力や張ってた気が抜けて体から流れ落ちる。
頭に何も考えさせない時間。意外なリラックス法。グッスリ深く眠れた朝は調子も何かいい。

棚!

新タイトル2
いつも見て頂いてアリガトウゴザイマス(*'▽'*)
毎日、目標に一つだけでも近づくよう 考えたり、動いたり(そして時に後戻りしたりする)
今日はそんな棚の完成の話☆彡

今日は朝から休日出勤で会社に出たんですが、せっかくの休み大阪まで出てきたんやから、このままじゃ帰れねーと帰りに心斎橋大丸のFrancfrancへ。

そしたら何と
前行った時、欠品だった『引き出しのつまみ』が今日、全種類 入荷してました(*^▽^*)ワォ
Francfrancの『引き出しのつまみ』はアンティークな質感&エレガントな色づかいで可愛く前から狙ってたモノ。
転んでもタダじゃ起きないというか、いつでも小さなチャンスを探して拾うような、積み重ね方、ラッキーの引き寄せ方、最近少しだけ分かった気がします
Ray様ご希望の蝶のつまみもあったし、意気揚々と帰路に
DSC_0034あ

日曜にペンキは塗っておいた棚につけると……
DSC_0035.jpg
キラッと!
DSC_0036.jpg
素人DIYにしちゃ、ええやん!\(☆▽☆)/******
レベル1アーーップ

次回のjolifleurの出店に持っていこーと、Ray店長に見せると…

(*・ω・)ノ下の引き出しの色、なんか嫌!

え?ヽ(゚Д゚)ノ

(*・ω・)ノやり直して!

えぇーーー(ノД`)ーーーー!!

…今日もまた、目標に一つだけでも近づくよう 考えたり、動いたり…
そしてしばしば、後戻りしたりする毎日…なのです(・_・、)

久しぶりにのんびり

新タイトル1

JoliPommeの新作発表も終わって、ひさびさに家でのんびりと。

最近ずっと週末はどこかのイベントに遊びに行っていたのでロハズフェスタにも家の用事が重なって
行けなくて・・・

ペンキ塗ったり、カラーの勉強したり、お昼だけ高っかいイタリアン食べに行ったり
子供がいつのまにこんなに大きくなったのかって改めて感じたり、ココロとカラダの休憩ですね

DSC_0030.jpg
イタリア料理店に変な子がいたのでパシャリ

出店決定!omo舵マーケット6th

新タイトル5
11月10日に開催されるomo舵マーケットに出店が決定しました☆彡ヨッシャーーーーーー

omo舵ロゴ
公式ブログへ

カラフルマルシェの時に封印していた『花柄テント』晴れたら、解禁します

DSC_0007A.jpg
ベビーギフトも充実♪

DSC_0011.jpg
イラストグッズも持っていきます♪

会いたい人にまた会えるかな。
初めましての方、よろしくお願い致します。。
ブログ見て下さってる方、ぜひぜひ 声かけて下さいね←Jpブログ担当としてこれが一番楽しみっす!

レジで大人しい女性がRay、ファンキーな服装で会場内をウロウロしてるのがyuima-ru、上の写真に僕映ってマス笑、yoさんにも声かけてみようかな・・・

色彩能力検定

新タイトル4
いつか、もう一度受けたいなぁ~と思いはや10年…
たまたま電車のつり広告で11月に試験があると知ったので、早速 検索。
会社帰りによれるカラースクールを探し 先週から受講しています。


これがまた難しいのなんの(@_@;) PCCSて何~?マンセルって誰~?
学生時代に三級は受かっていたので、二級に向けて勉強してるんですが、もう記憶を取り戻すリハビリみたいな感じ(゚o゚;)全部、忘れてる!(勉強の仕方すら…)


『絶対音感』がこの世にあるなら、きっと『絶対色彩感覚』っていうもあると思う。
Rayやyoさんはそんなん持ってるんじゃないかなぁ(^_^;) 選ぶ色づかいが文句なしに可愛いような。
カラー検定でセンスがアップする訳ないとは分かってるんですが、これも一種の【挑戦】です…


大人になって高い受講料 自ら払って、何になるねんっていう人も事実いる。
でも、考えてても始まらない 描いてるだけじゃ変われないというのも事実。
受けたら(受かったら)また新しい角度で物事が見れる!(はず!(^▽^;))

ネットショップにて発売

新タイトル3
いつもブログへ遊びにきていただき有難うございます(≧∀≦)
先週、発表させていただいた新柄がもうネットショップにて
販売されております☆彡

楽天市場→joliPomme→新着順で検索していただくと早いです。
生地のネットショップ『マツケ様』、いつも可愛い紹介ページです。
1210021.jpg
ジョリーポムのタイトル画面!(゚o゚;)

1210024.jpg

1210022.jpg

1210023.jpg
早くも×売り切れや、△残りわずかの配色もあって、内心『良かった~(*^_^*)』と…
情報を頂いたあずき様、アリガトウございます(*'▽'*)

少しづつ前へ

新タイトル2
先日、会社帰りに天王寺のABCクラフトさんへRayに頼まれた山道テープやポンポンテープなどを買いに。ふと生地売り場の前を通ると……

おぉ!?(゚o゚;)!?
DSC_0071か

DSC_0070か
naniiro大先輩、echino大先輩の隣で、でしゃばるウサギやネコの生地!?(゚o゚;)
最初は生地売り場の奥、柱周りの影側、取り扱いのないシーズンもあったんですが、少しづつ前へきてメイン所に陳列して頂いていました。

感激~(*^_^*)


10月展示会☆

ごぶさたしております。yoさんです☆

大阪の展示会も終わり、明日からは東京展示会が始まります~!

遅くなりましたが、先週行われた展示会のジョリーポムディスプレイの写真をUPしたいと思います☆

新作についてはAtoZさんがすばらしい説明とともにブログUP済みになっております!!

全体の図 ~今回はメインの場所に~
繧ク繝ァ繝ェ繝シ4_convert_20121001155001

Wガーゼの総柄でベビー商品作ってみました☆
繧ク繝ァ繝ェ繝シ3_convert_20121001155120

Wガーゼのボーダー柄の子供用ドレス ~あますことなく使えるように~
繧ク繝ァ繝ェ繝シ2_convert_20121001155057

新作カタログとRayさんお手製のメリーゴーランド!! ~トキメキはとまらない~
繧ク繝ァ繝ェ繝シ1_convert_20121001154744
Category: yoさん