MILLION KISSES-その3-

バーストライプ
PU-2.jpg
ぷーどるシャレ子 まつ毛の長さがGooDおすましですね
こちらが決定図案です

PU-8.jpg
こっちはラフ案の方のイラスト・・・「ポップヨークシャーテリアです」(Ray)

バーストライプ
Joli Fleur La Toileとして
再びリスタートできるのは、本当にうれしい事でした。

ポムが廃盤になってからも、問い合わせフォームで何度も次回作をご期待いただいているコメを
頂いていているのにもかかわらず、 自分たちだけでは どーすることも出来ない事だったので
その思いに答える事が出来なくて フガイナイ気持ちで過ごしていました・・・

そんなキッカケを下さったのがMuttiムッティのオーナー様でした。
もともとポムのファンでもあり、お店にも数多くのお客様からの問い合わせがあった事もあり
今年の1月の終わりに 納品させて頂いた後  おしゃべりの中で
「あの感動をもう一度、お客様に」・・・・・
「じゃあ、やってみる」となり
そこからアイデアや、やってみたかったデザイン案の話で盛り上がりました。

強く願って
行動し続ければ、チャンスは来る
ほんと、そう思えるような奇跡の瞬間でした。

MILLION KISSES-その2-

PC上でのテンプレートを変えちゃって、まだ馴染めてないAtoZで・うぃっす

新テキスタイルJoli Fleur La Toileの新柄『MILLION KISSES』(ミリオン・キッシーズ)

ラフスケッチを紹介しております。つづきまして
動物たちの図柄をご紹介
ウマです。
バーストライプ
PU-1.jpg
まつ毛が異様に長いですが、エレガント~
生地になったとき、工場さんのチカラ問われるだろーなぁ・・・繊細

PU-7.jpg

ラフ画のうまもお気に入りなんだけどね(Ray)
うーーーん。タッチ違うだけで全然違いますね。
バーストライプ

MILLION KISSES-その1-

チームJoli Fleur La Toileでの
妖怪ウォッチの「ウィスパー」的存在 わたくしAtoZが
ラトワール発表前に、どんな柄やねん!!とウズウズしていただいている方へ
部分的にですがでご紹介していきま・うぃっす~(yuima-ruともどもメッチャ・ハマっています)

ラフ画、裏話、物静かなRayのイラストのこだわりポイントなんかも聞いてきました
合わせてUPしていけたらなぁと。

1回目はこちらです
バーストライプ
じゃん「リトル・バレリーナ」 繊細なタッチとエレガントさは新しいタッチです
PU-9.jpg
この構図は実際の柄では使われなかった案なんですが
今回の柄名『MILLION KISSES』(ミリオン・キッシーズ)では
たくさんの可愛いモチーフを入れたくて(Ray)とMutti様と打合せして、「リトル・バレリーナ」を
取り入れました。 
PU-5.jpg
神戸にはやっぱり「バレエ」を習われている方がたくさんおられるらしく
30年、田舎で生きてるボクはいまだ1人も出合ったことないですがさすがオシャレな街
PU-4.jpg
初期のラフ案・・・実はちょっとPOPバージョンでした
バーストライプ

What a ''Adventure World''

家族旅行でむかーし連れて行ってもらった場所へ

子供を連れて、親と共に行くなんて

子供のころの僕は想像もつかなかったなぁ・・・(=´・∀・`=)しみじみ
20150328192321874.jpg


場内で流れていた「Always~Together~」の曲が流れると、つい口ずさみ
20150328192419edc.jpg
サントラ買ってしまいそうになりました(≧∀≦)関西の方ならわかるはずっ
2015032819232183d.jpg
201503281923216f5.jpg
ななつの海のティコ?

20150328192419359.jpg
桜浜(オウヒン)と梅浜(メイヒン)・・・
パンダ外交問題に思いをはせ、 A・D・Wの繁殖技術の高さは世界一だと思います

20150328192321fde.jpg

20150328192321102.jpg
こどもたちが、「パンダって汚いんだね」「汚れてるねっ」と騒いでた(苦笑)
これがRealPandaなんだ文句ある??と、いわんばかりに笹むさぼり食ってました
猫科じゃないね。
クマ科だね。
たれ目じゃなくて、つり目だね
小動物の肉も食べるらしい・・・怖


AtoZ 『yuima-ruは一番印象に残った動物は???』



yuima-ru 『ダチョウ

えぇえぇ~~
サファリカーで一瞬みただけやんっ


Rayは?

yuima-ru 『レッサーパンダ』←くいぎみで。
AtoZ 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っか可愛かったけども・・・・』
・・・と、まさかのチョイス
2015032819232135f.jpg

Joli Info

今月の雑貨店へのハンドメイド作品の納品♪

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆

☆奈良橿原のおしゃれなカーテン&雑貨屋さん☆
デュランダル様へ【マドモアゼルチャームつきRWバック】と【ベビースタイ】を
ホームページ⇒

☆神戸芦屋の一点モノの大人可愛いアクセサリーショップ☆
ル・パデュクール様へ【Mademoiselleバックチャーム】を
FaceBook⇒

☆西宮岡本のファンシー&ファンタジーな雑貨店☆
ムッティ様へ【ビジューミニブローチ】を納品させて頂きました。
ホームページ⇒

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆

どのお店もビックリするくらい可愛いお店ですので
ぜひお出かけしてみて下さいね♪

Handmade Apartment House

20150326164021661.jpg
で、出来た~。゚(゚´Д`゚)゚。

ひさびさのDIYで、mademoiselleバックチャームのパリ風アパート陳列棚を
作りました~(≧▽≦)

20150326164021eb9.jpg

201503261641385e4.jpg
Rayの要望で中にはライトが内蔵されてます…

201503261640212de.jpg
壁紙はRayのデザインを貼り貼り

20150326164021b6f.jpg
ミニチュア家具を入れていきます

2015032616402126e.jpg

20150326164021c8b.jpg
こだわりは、セメントを削ってつくったレンガ調の床です

No one is Alone

たくさんの方からの応援や期待のコトバをいただき
JFLT image+450
ほんとそう思います★ヽ(*´□`*)ッ

No one is Alone~♪(Into the Woodsの挿入歌より)

Deco Tray

この春のジョリーは、【フラワーミックス】がテーマ201503231403333a7.jpg
ロハスフェスタなどイベントに持っていく
デコトレイ(@^▽^@)

Reunion

ひさびさにyoさんと晩御飯を食べに
海なし県の奈良では珍しい?沖縄料理【星屑亭】という居酒屋へ
このお店は、沖縄出身のRayも認める美味しさで【沖縄そば】【もずくの天ぷら】【タコライス】【ラフテー】【ブルーシールアイス】までどれもオススメです♪
20150321200055d3e.jpg

201503212000556bd.jpg

このyoさんという女性の事を少し(以前にも書きましたが)
僕とRayの服飾専門学校の同級生(クラスメイト)で、誇らしい友人。

ジョリーポムを立ち上げた産みの親がRayなら育ての親はyoさんといってもカゴンじゃないのです。
本人も現役のテキスタイルデザイナーのキャリアを持ち、プライベートでは世界を旅してまわり(マチュピチュやアンコールワットは制覇済み)、今は全国のマラソン大会にでまくるアクティブガール
RayやAtoZとはまた違った視点を持つ感性とセンスがとても魅力的な人でして

ひさびさの再会にもかかわず、お願いしたかったこと…
AtoZ【「Joli Fleur La Toile」を立ち上げるんだけど、yoさんも力かして~ドキドキ】
yo【ぜんぜん、OK~♪
Ray【やった~(≧▽≦)また一緒に出来るね】

という訳でジョリーポムを創ってきた仲間とリユニオン出来て
「La Toile(ラトワール)」に新たな深みを増すこと出来るぜっ
201503212000552fb.jpg
Rayがyoさんにプレゼントしていたmademoiselleブローチ


Mademoiselle Spring

20150320162500f0d.jpg
「La Toile(ラトワール)」の柄を進めながらも
春の新作 雑貨も続々、製作中
花の冠をあしらったmademoiselleバックチャームの試作品


試作品は基本的にyuima-ru*に装着されます( ・∀・)

Into the Spring Woods

201503192035123d9.jpg
春めいてきた奈良は、桜の蕾がプクリと膨らんで
知らず知らず変わるがわる「季節」の瞬間に
慌ただしくとも、忙しくとも 気づけてたいなぁ( ・∀・)
20150319203512294.jpg

201503192035123fe.jpg
まだ第1弾の発表もしてないけど 次のデザインのヒントになるかなと
週末、週末 見に行ってこようかな(≧∇≦*)

Boy Meeting Girl

【Joli Fleur La Toile】の
ミーティングの様子をパシャリ
20150316232329e42.jpg

20150316232329fd0.jpg
発売は一柄だけですが、かなり書き込まれた図柄に完成しました。
エレガント系なイメージで、配色は幾つかバリエーションの候補をつくりマス(見本)作成しています♪

日本のプリント生地工場でプリントされるので繊細な色使いやタッチをなるべく表現できるように
綿密なミーティングを重ねております
生地感は今の所、縫製しやすい【シーチング】で検討中…

イラストレーターさん生地で多い【作品販売不可】は、もちろん、無しっ!!フリーですっ!!(@^▽^@)
だって、その方がハンドメイド楽しいですもんね♪作り手側の気持ちにたった生地でありたし。
ムッティ様も大賛成していただいています。
新しく立ち上げた生地ブランド?で、宣伝も販路もこれからなので詰めていきます。
皆様に支えてもらって、オンブにダッコ状態な…(≧o≦)新米テキスタイルブランドですが
どうぞ。宜しくお願い致します♪ 

配色が決まってないので、なかなか全体像がお見せ出来なくて
申し訳ないのですがもうしばらくだけ、お待ちいただければと…


Bijoux Brooch


フランスのアンティークのスパンコールや
インポートのビーズを使った春の新作ブローチ。
手刺繍で一つ一つ丁寧に仕上げています。

ロハスフェスタにも、持って行きます♪

Osaka Handmade Bazaar春の陣

先日、大阪南港ATCで開催されていました
関西最大の屋内ハンドメイドイベント【Osaka Handmade Bazaar】に
遊びに行ってきました♪


すごい人・人・人の
多さにオノノキながらも、
20150310230227320.jpg
木材の端材を使ったランプ屋さん
ランプを購入~( ・∀・)したり、またまた【ミヤ工房】サン(ミニチュアハウスのお店)で
木製のチェアをゲットしたり

目当てのハンドメイド材料屋さんでは、
インポートビジューを買い漁ったり??
(おまけしてもらったり
メイドインジャパンの非売品デッドストックの硝子パーツをまとめ買いしたり
(おまけしてもらったり
201503102302275ab.jpg
神戸の本革販売のお店では、シルバーとゴールドのシープの本革をゲットしたり
(まけてもらおうとしたら、ピッシャリ断られたり
なんやかんやと、散財(;・∀・;)しながらも
楽しい一時を過ごしました♪



Lifting of the ban date of info

流行りの「あったかいんだからぁ♪」を聴くとコーンスープ(ホット)が飲みたくなるAtoZっす…

いやいやいやぁ…
ついに解禁になりましたね…(*^O^*)
「ラ・トワール」
本当に【Thank you for waiting】です…((。・・。)ウルル

実はMutti様ブログには、楽しみすぎて我慢できなかったオーナーAriさんが
数日前にその打ち合わせ風景がアップされています…笑( ・∀・)



約一年… ほんとに 長い長い旅路だったのですが
色んな事を乗り越えて、心ある出会いに救われてばっかりで
「新作生地の製作」に、たどり着きました…
まだそのスタートラインにだったばかりですが


復活するからには特別 可愛い生地をつくろうをテーマに。
ジョリーポム時代からのファンのAriさんと岡本店の美人敏腕店長YANさんとトコトン話し込んで
「ハンドメイドされる方に使いやすい柄や生地感」
「大人可愛いく」「お子様のグッズにも使えて」「お花も動物も」「エレガント」「毒っけ」
「キラキラ感」「ファンタジーさ」「ファニーさ」「今までのポムが好きな方」「ミニが好きな方」の
期待を超えれるように、それでいて「全く新しく」
思いつく全てを(Rayにぶつけて笑)

新しいタッチで描き上げたイラストを
打ち合わせの後、全て描き直したRayの寡黙な情熱はさすが(^▽^;)

モチーフ一つ一つにまで、丁寧に丁寧に描き上げ、
未だに毎晩 より可愛くなるよう 細かい部分にこだわって修正し直してます(;゚ロ゚)

Ray談「エレガントで可愛い生地が出来そうです…私もこの生地が出来たらyuima-ru*に何か作りますっ(≧∇≦*)♪」とのこと。
【Million Kisses】とは、そうしたくなるほど愛おしい存在(の生地)という意味。

Handmade is not dead 始まりの始まり、まずは皆様へありがとうを形にし、御礼と恩返しが出来るのが嬉しい。

=ジョリーフルール ラ トワール=

New Textile for Handmade Creators

2015.May…Coming
「Million Kisses」
JFLTロゴ
同じ作り手 だから分かる
伝えたい想いを全て詰め込んだ
全て書き下ろしの大人可愛いハンドメイドの生地 -テキスタイル-


「JOLI FLEUR LA TOILE」

神戸西宮の雑貨店ムッティ様とコラボレーション♪
新テキスタイルブランド「ジョリーフルール ラ トワール」 直訳は<布をたくさんの可愛い花で飾りましょう
エレガント、ファニー&ファンタジーな生地は あなたのインスピレーションのそばに

2015年 初出店

今年
一発目のイベント出店は…
「ロハスフェスタ」

言わずとしれた関西最大級の野外ハンドメイドイベント
毎回毎回、素人のジョリーフルールは 返り討ちにあってるイベントですが
今度こそっって気持ちでエントリーしました(*´∀`*)

3日間、出店ですので
平日金曜日は、真の雑貨好きの方がいち早く目当てのお店に駆け込むそう…
ジョリも今回、皆様のドギモをぬいちゃう?アイテムを製作中…(間に合うかなぁ)
それ以外にも、納品ストップして スタイやヘアアクセ、kid小物などたくさん製作予定です

ぜひぜひ、春の芝生の青空の下、ジョリーフルールにお越しくださいませ

Burari Kyoto

ホームセンターに行くつもりのRayを車に乗せ
そうや!「KYOTO」へWEGO
2015030510535830b.jpg
20150305105358335.jpg
京町屋のチョコレート屋さん「マリベル」
201503051053589ef.jpg
2015030510535850a.jpg
アンティークボタンやビーズのお店「イドラ」

その後、新京極やら藤井大丸などでショッピング
「ホームセンター行くつもりの恰好しかしてなかったのに・・・
といいつつ あれやこれやお買い物

たまにはいいよね
Category: 未分類

Near Inspiration

20150304112935858.jpg

20150304112935277.jpg
アイデア、センス、タイミング、インスピレーション
いつも閃きの傍らに。

ようするに、いつも散らかってる