ロハスフェスタ2016 オータム

行ってきまたーロハスフェスタ!(≧∇≦)
駐車場止めるのに、うん時間かかったけど( ; ; )



このゲートのワクワク感、久しぶり。
20161031223658bf6.jpg

陽射しに照らされて、雰囲気も最高〜(^◇^)
出店してた時は、必死やったから、お客さんとして来たらやっぱり、いい感じ〜(^◇^)
20161031223658640.jpg

空もいい感じ☆
20161031223658b8e.jpg

原宿?の綿菓子をほうばるユイマル。ソーダとグレープ味!
2016103122365830f.jpg

同士のラパポムさんや、先日ご一緒したラニッシュさんにご挨拶して♪
お疲れのないようにご自愛ください〜(^◇^)

いつかまた、出たいなぁ〜>_< と、シミジミ!!

Délicieux(デリシュー)×Jolifleur 東京CITY【1】

心が考えを変えて
考えが行動を変えて
行動が習慣を変えて
習慣が日常を変えて
日常が未来を変える。


悪意なく、偉そうに、
誰かの受け売りの言葉からも
いただきます。 僕は学びとるぜ。

そうゆう行動の積み重ねが
偶然の出会いや、つながりや、得難い体験を
ジョリにもたらす事 僕は知ってるから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20161024221726ca0.jpg
(試作品)

【東京・自由が丘】のセレクト雑貨【デリシュー】様から
12月に開催されます、2周年アニバーサリーイベントにて、ピックアップブランドとして
【ジョリーフルール】をご指名頂き、店舗内に期間限定で、
大きく展開して頂く事となりました。

上は、計画中のアニバーサリーノベルティ、DとJのコラボKEYチャームです。
(先着順にプレゼント⁇速いものがち?(^_−)−☆)

TOKYOCITYで、田舎侍が通用するんかなぁっ!?って
ツッコみそうになるけど、楽しんで頂ける企画や今回だけのニューアイテムを考え中です。
もちろん、新作マドモアゼルは、買い付けてきた上質なファーandインポートファブリック☆
ぜひ遊びに来てください♪

素材探しの旅 本編

ジョリーのハンドメイド材料探しをチラリご紹介( ^ ^ )/
今回は、秋冬のミンクやラビットファー素材の皮革業者様の工場へ行って来ました〜っ☆


本革の加工方法や作業工程を案内していただいて_φ(・_・メモメモ
まるで大人の工場見学‼︎笑(^∇^)社長ありがとうございました!
2016102422164947f.jpg

社長【素材探しでここまで来る人おらんよっ!】
嬉しっ!ジョリーの素材探しは前人未踏の域までっ!?

201610242216490c2.jpg
例えば、ダイヤモンドカットなど特殊加工など教えてもらったり、

20161024221649e91.jpg
ヨーロッパや北欧から輸入された 数百種類ある皮革の中から
ジョリーのハンドメイド作品に合う柄や質感を特別に選定させて頂き、

20161024221649601.jpeg
社長【こんなのどうやぁ〜】

20161024221649a63.jpg
ヒグマの手‥Σ(゚д゚lll)ギャー

そんなこんなで
【サファイアミンク】、【ダルトーンカラーのラビット】、
【一点ものブチ柄ゴマ柄】、【チンチラ】など、見たことない毛皮を購入。
ジョリのためだけに、風合い加工して頂きます。
命ある素材を、今まで以上に素敵な作品に!と強く、身が引き締まる思いでした(≧∇≦)

資材探しの旅 予告


山の中にある、皮革工場の一室。
クマから虎からキリンからシカから、剥製がずらり(社長所有)
その中に、一人忍び込んでいたユイマール‥‥怖ッ!!Σ(゚д゚lll)

材料集め60km


両手に抱えきれない ハンドメイドの材料を
きっと死ぬまでには使いきれないでしょう‥‥( ; v ; )
新たな作品の為、あの店からこの店へ60km道のり
楽じゃないけど、苦じゃないね

次の挑戦は、12月のTOKYOCITYだっ!

AtoZピストル

あの頃は、僕はたしかに、脛齧りのぷー太郎
週末 君の部屋にバイクで乗り付ける以外、なんら予定なんて無い
トルネコやパワプロやドラクエやロマサガの大人買い
攻略本片手に、主人公のレベル、能力ばっか上げてたっけ


意味のない日々なんて、何一つない
無駄な事なんて、何一つないなんて
大好きだった歌手が僕に、歌ってくれたけど
あの ぷー太郎の日々は、誰が何といおうと
歌おうと、無駄な日々だったと思ってるんだ

ただ
あの週末 梅田に向かう 淀川大橋の上を、
二人乗り、君の自転車で立ちこぎして
ただ
あの週末 金無いくせに服屋ばっか行って
夜 映画見て 恥ずかし気もなく ずっと繋いでた手
ただ
あの週末 狭い部屋で 未来がどうとかより
来週どこ行こうか、行った事ない場所探し、話し合ってたっけ

君は覚えてるかい。
ぼくは、忘れてるよ。



結局、今だって 脛齧り倒す変わらない馬鹿野郎
目先の売り上げ欲しさの仕事以外、なんら予定なんて無い
トルネコやパワプロやドラクエやロマサガより難しい
攻略法がない、経験値積んでも 自分の レベル、能力 思うように上がらない

そんな日々でも意味がある
無駄な事なんて何一つないなんて
野太い声が、僕に歌うから
誰になんと言われようと 変わらないと思うけど
明日も頑張って行くんだ


また
あの週末 みたいに二人乗りは出来ないけど
久しぶりに二人で遠くまでドライブしてみよう
また
あの週末 みたいに服屋行って 試着して、君に似合う服 探したら
手を繋いで駐車場まで行こう
また
あの週末 みたいな来週の予定じゃなく
手帳にはのってないくらい先の未来の予定、語り合ってあってみよう

ぼくが覚えてるから
君も忘れないでいて

<諸々、大丈夫だよ♪ を聴きながら>

Thank you Harukas

たくさん、足を止めて下さった方
射止めて下さった方
認めて下さった方

久しぶりの出店にドキドキでしたが
Joliをお気に入り入れて下さったこと、本当に、有難うございます。

挑戦の機会をくれた、ほのさんにも感謝です。
キラメキラボ以来のお隣で、続けることが、何かを変える事
教わりました。

名称未設定 3

体調不良のRayに変わり、ずっと立ち続けてくださった
kyokoさん、ほのさんありがとうございました。
遊びに来てくれたyoさん、また食事いこね☆Thank you

次会える日は、、、ホント いつかな、、、
Thank you Harukas

ハルカスイベント中

2016101600032665b.jpg
差し入れを持って、honoサン、ラニッシュサン
ずっと店頭ありがとう❤︎❤︎ヽ(;▽;)ノお疲れ様デス。

2016101600032646b.jpg
18日まで開催しています。

20161016000326763.jpeg
ミンクファー×ピンク系の髪のマドさんが人気らしいので
追加で納品しています〜(#^3^#)

作家冥利

ミンクファーのマドモアゼル達が
真っ先に嫁いだそう。数あるアクセの中から
見つけてくれた方、嬉しいし、
選んでくれた方、ありがとう。


デュランダルのjunkoさん、貴方の先見の明は、
誰よりも先に行ってたねと思い出して、
一番最初に見せて、一番に応援してくれて、一番にバイイングしてくれた恩人。
元気かな?また、お会いしたいな。


体調不良が続く彼女が
ふらふらになりながらも、アトリエの机にしがみつき
追加でハルカスにもっていく、新作の作品を作っている。

あぁ自分は、この人のひたむきな姿に惹かれていたのだなと
同じクラスの時から15年変わらず、たゆたう雰囲気が好きなんだなと
後ろから抱きしめた瞬間‥


僕の腕に容赦なく突き刺される縫い針。殺意。
可愛いだけじゃないのが、jolifleur‥‥(ノД`)

# ジョリ meets あべのハルカス-ポップアップショップ

2016101123221697a.jpeg
PM9時35分
迷路のような搬入通路を抜け、あべのハルカス二階のイベントスペースへ

PM9時50分
著名なハンドメイドの先輩方に、上手なディスプレイにおののきならが陳列

PM10時15分
みかねた先輩方にディスプレイ什器をお借りたり、教えてもらったりで何とか形に(・▽・;)

20161011232216dc1.jpeg


2016101123221644d.jpeg


20161011232216fb9.jpeg

周りの方々に助けられ、何とか開店準備が出来ました!
てんや、わんやのジョリーフルール、ビックマドモアゼルが目印ですので
宜しくお願い致しますヽ(;▽;)ノ

ホームセンターで

rayの急な注文に、ホームセンターへ部品探し
201610092356096bb.jpg

木材パネルに壁紙を巻いて、ベース金具つけて
201610092356097b4.jpg

取り外し可能な金具つけて
20161009235609dd2.jpeg

ビック★マドモアゼル スタンド什器に〔かさばらないくて、チャンと立つヤツというオーダー〕
2016100923560917b.jpg

あと、〔ジョリーフルールとは?〕的なキャプションパネルを作ったり


ハルカスに向けて、細かい準備をチャクチャク;^_^A

いったい一体



いったい何体つくってきたんだろーてくらい
一番最初から、顔も形もすこしづつ変わって
それでもなお、可愛いに近づくように・・・

写真では、写らない雰囲気があるので
ぜひ、御手に取ってみてください♪(∩´∀`)∩

============================
☆出店情報☆
10月12日(水)~18日(火)
【ポップアップショップ】ハンドメイド作家さんが一堂に会する
あべのハルカス2階トレンドエクスプレスにて
============================

ソレイユ・オレンジのマド

もちろん
ハロウィン的な季節なんですが

公式には、ソレイユカラーです♬
太陽の色。
oran

お守り的な、ワンポイントに♪
新作のミニマドモアゼル チャーム☆

synchronized mademoiselle

今でこそ
百貨店のワンコーナーがそうなったり
ましてや、ハンドメイド販売サイトの身近なハイセンス感たっぷり


ジョリをやり始めた時は、
ハンドメイドの世界ってば、もっとマニアックな雰囲気が蔓延してて

美大のギャルから、手仕事のおばぁさま、家具職人に、画家に
スキンヘッドのオッさん、漬物を出店されてる方もいて、その中に子連れの夫婦(の僕ら)
ごった煮の一期一会の素敵なカオス

そんな同じ時代に出会った、出店者仲間と共に、
自分たちの屋号での初の百貨店の出店〔あべのハルカス〕 ⇦⇦⇦⇦あの日本一たかいビル

☆出店情報☆
10月12日(水)~18日(火)
【ポップアップショップ】ハンドメイド作家さんが一堂に会する
あべのハルカス2階トレンドエクスプレスにて

20161016
synchronized mademoiselle

Rayのチクチクが、素敵なマダムに届くかな?
そして、期間中・・・ぼくらが立たないという
ハンドメイダーのあるまじき暴挙

魔法使いのように


カットした生地の一つ一つに
〔魂〕や〔命〕を吹き込むような

いや
決して、そんな深い理由も、重たい要素もなく
ただ ただ〔可愛い〕と響くインスピレーション
赴くままに

彼女の その姿は、
工房の職人か
森の奥の魔法使いのよう
研究に没頭する学者か
地球屋の奥のセイジ君のよう


ひと針、ひと編み、ひとビーズ刺繍ごとに 増し増しで、
純真さ忘れた雫には半減する
可愛さ。

久びさに

ブログに記す近況なんてなく

あの感動した映画みたいに
彗星が僕の町に落ちるでもない
ボーイミーツガールの物語には感情移入できないくせに
サントラを買うために、必死でネットサーフしてる。



毎日終電で帰るけど
前へ進んでるとは言えず
ひとつ片付けた仕事から
湧いて出る次の慌ただしさに飲み込まれてく。


学ぶ暇なく
笑う暇なく
試されてるような
たしなめられてるような
なんか
最初の頃に戻っていく感覚
むしろ
最初以下に逆戻りになる感覚


憧れがずっと遠くになる
考えることしなかったら、
情熱も風化する
描いた夢や野望なんて、もっと
形なく消えてなくなる


全て
無くしたわけじゃないのに
幸せの真っただ中なのに
このままで良いのかなって感覚
ここから先に
僕が必死でとった証明書は やっぱりね
紙屑


罪も罰も義務も責任も
抱えて 丸呑みして生きていく
無作法で、図太くて、感情の機微に不感症な心

親友の気持ちに 気づけない思いやりが
周りの人の気持ちなんて、これっぽっちも。
わかった気でいたから、なお もっと重い罪。


-------------------------------

なんで、皆。

僕たちの作品をずっと愛して、背中を押してくれた人
僕たちの柄を満面の笑みで、喜んでくれた人
僕たちの憧れたお店の理想像、芝生にワーゲンで乗り付けた人

なんで、皆 少し悔しそうに笑って。また、その決意が揺るがない笑顔で。
なんで、皆 辞めちゃったんだ。

この世界は、変わらない事、続けることが難しいこと。
最後に教えてくれてるよう
僕たちは、ただ見送るしかできず〔またいつか〕と嘘ついて

こんな泥沼からリトライするんか。
全ての出来事が、プラスになる為のメタファーか。
もう二度と、会えない人に
もう一度、会うための道のり

リアルな見せかけの仮装も
ブランディング戦略もすべてやめにして
見えない明日ために もう一つ 石を積む。