打ち合わせ

どもどもーヾ(≧∇≦)
ジョリーポムの幾つになってもお調子者 担当AtoZですっ!!

今日はひさびさにyoさんと待ち合わせて
ジョリーポムの新年一発目の打ち合わせをしてきましたー(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

いやいやいや~
復活っ! …嬉しいっすね!(o゚∀゚o)
ずっと応援してくれたjolipomme*wonderbabysのおかげ だかんね!(←ミワちゃん風)

ジョリーポム関連の仕事がなきゃ、生活にハリがないというか緊張感がないってゆうか。
その分 忙しくなるし、悩みも増えるんですが…
何せ楽しいわ(*^▽^*)
出店や平日の仕事もやりがいあって楽しいけど
ジョリーは特別な感じ

恒例のカフェ打ち合わせはまたまた『omo屋』という古民家を改装した雰囲気のあるカフェで
1301131.jpg
昼前にのりこんで、ソファ席を陣取ってランチやらデザート食べて…(ここのコーヒー旨いわ

さっそく本題の2月の展示会関連の事、6月発売の完全新作の事について
みっちり打ち合わせーー!
1301134.jpg
yoさんの視点で集めてくれた海外の芸術家やアンティークの建築の資料や
AtoZの視点で集めたポップな雑貨やアパレルブランドの柄の資料を見ながら
Rayがイメージしていく(頭の中で色んな物語やキャラクターが生まれるらしい(゚Д゚;)コワッ)

1301132.jpg
どんどん資料が重なって、Rayの頭の中でイメージがミックスされていきますー
数時間くらい打ち合わせした後…
Ray『なんか見えてきた…(*`Д´*)ー☆キラン』
一同『おぉーー(゚Д゚)ーー!』

1301133.jpg
そんなこんなで新作柄を考えていきますので、
皆さまオラ達に力を分けてくれー\(●^o^●)/ 


☆★☆恒例の皆さんの生の声アンケート☆★☆
過去に二度やったファンの中の熱いご意見をお聞かせ願うこのコーナー(笑)
マニアックブログをいつも見て下さってる方、ジョリーポム中毒(ホリック)の方…
ぜひぜひご意見下さいませ☆(*'▽'*)
・私、ジョリーポムでこんなアイテム作ってます!
・過去発表した生地のあの柄が大好きだー!
・こんな動物、こんな柄を期待してまっせ~☆
・私とジョリーポムのおもしろエピソード
などなど1月末までドシドシ、コメント下さい!(o゚∀゚o)
もちろん鍵コメでOK!一言でもOK!っすよ!

頂いたご意見の全てを取り入れる事は難しいかもしれませんが
全て誠意をもって読ませて頂いてジョリーポムのパワーに変えさせて頂きます!
厳しい意見はオブラートに優しく包んで下さいね(;´Д`){そこんとこオネガイシマスヨー♡



意外と打たれ弱いAtoZでした(笑)
長い記事最後まで見て頂きありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

針中手芸部 部長様

貴重なご意見アリガトウございました(*'▽'*)

確かに小物作品(ポーチふくめ)を作られる際には
JOLIPOMMEの柄は、大きめの柄が多いですよね…
作品に対しての柄の裁断は作家さんのセンスの見せ所っすもんね。
今後の参考にさせていただきます♪

『余白』…ふむふむ
作品や柄を生かす余白…なんか日本画的な発想で
なるほどーと思いました。
基本的にJOLIはごちゃ混ぜ定食的な要素があるのでアリかもですね。

またブログに遊びに行かせてもらいます☆
頂いたアドバイスを糧に日々精進していきます(@^▽^@)

2013/01/29 (Tue) 08:50 | AtoZ #- | URL | 編集
No title

こんにちは 1月末まで~なんて思っていたら もう 月末…
アンケートの答えを頭で考えるばかりで…(^_^;)

私は ポーチやミニトートなど小物を作ることが多いです
なのでアイピローで使った布が使いやすかったです

もう少し柄が小さかったらな…と思うこともありましたが
よく考えると…柄の大きさってミリ単位で印象が違ってくると思うんです…
自分でも無意識にそういうところにこだわってたりする時があります。
それを思い出して布を見ているとどれも
このイラストにはこのサイズがベスト!と納得してしまいました…(^_^;)

では何をリクエストしたいかと申しますと…余白…です…
余白も大事なところだとは思いますが…
小物にしたときにもう少し柄が出ると嬉しいです

今作っているポーチも可愛く仕上がるのですが…
欲を言えば…という感じです
今度 ブログで紹介しますので
見てみてください<m(__)m> 

2013/01/27 (Sun) 16:33 | 針山中学手芸料理部 部長 #- | URL | 編集
おけいはん様

寒いっすよねー!
先日の打ち合わせでは、yoさんが体調不良(風邪)でした(;´Д`)
Ray、AtoZは何とか今のところ無事です…
お気遣いありがとうございます(*'▽'*)

笑わせていただき…
→こんな拙い文章で喜んで頂けるなら
続けてて良かったっす(*^▽^*)
どうぞどうぞJOLIPOMMEワールドであったまってって下さいまし!

小物作り、完成おめでとうございます(〃'▽'〃)
お気に入りの小物の生地にジョリを選んでいただいて光栄っす!

コラージュ柄と毒イチゴ泥棒ですね(笑)
僕も好きっす!何とか生地の取り方で柄の雰囲気が変わりますが(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございました!
こんなメンバーで楽しみながらやってる『ジョリーポム』を
末永く、今後とも宜しくお願い致します♪(≧▽≦)

2013/01/23 (Wed) 01:20 | AtoZ #- | URL | 編集
まり様

コチラこそ、はじめまして(*^▽^*)
初コメントありがとうございますー!

日曜日、家の近くのTOKAIさんに『もう発売されてるかな~?』と
こっそり足を運びました…(^_^;)
まだ発売されてませんでしたが(笑)

どんな些細な意見でも、僕達にとっては
ほんと有難いアドバイスですので、勉強させていただきます!

ビビットな色合いの発色のよい綿のみのオックスかツイル地(バッグにしたい)
→いつも麻混の綿カスのこしですもんね。くすんだ色あいを意識してました…

小さな柄で布シールにでもお顔がきちんとでそうな柄(シーチング希望)
→ジョリー柄大きめですかね…検討します

たくさんのアイテムをお作りになられているのですね(*^▽^*)
また、まり様に選んでいただけるような柄を作れるよう
メンバー一同、頑張ります☆

2013/01/23 (Wed) 01:03 | AtoZ #- | URL | 編集
お寒いですね~

お風邪など引かれていませんか?

寒くなってもこちらのブログで
笑わせていただき(?)身体をあたため、
楽しい世界に浸らせてもらってます。

お正月から始めた小物作り、
合間合間でギャザーバッグとバネポーチが
やっと完成しました。

今まで知っている限りでツボだった柄は
*ラッビットコラージュ(って某ショップに書いてありました)=ボーダータイプ
*毒いちごどろぼう(同じく)=猫メイン

まぁホントは
キリがないんですけど・・・

魔法使いのホウキに乗ったのも良かったです♪


で、こんな動物はいかがかなぁというのは

『カラフルなもこもこひつじ』
とか
『垂れ耳わんこ』とか・・・


また新作にお目にかかれる楽しみができて
とても嬉しいです。


中毒症のみなさまと
お待ちしていますね~♪♪




2013/01/21 (Mon) 15:29 | おけいはん #- | URL | 編集
ちいさな柄の布

はじめまして、ご復活とのことで本当にうれしく思っています。
今は藤久さんの布地販売を心待ちにしております。

ご意見募集とのことで
少しでもお役にたてればいいなという軽い気持ちですみません。

・ビビットな色合いの発色のよい綿のみのオックスかツイル地(バッグにしたい)
・小さな柄で布シールにでもお顔がきちんとでそうな柄(シーチング希望)
・希望の動物はパンダ!です。娘が大好きなので。

今まで作ったのは、ショルダーバッグ、ポーチ、移動ポケットです。
好きな布地はうさぎのお花畑です(すみません。ちゃんとしたタイトルわからなくて)

今後のご活躍楽しみにしています♪

2013/01/21 (Mon) 08:46 | まり #- | URL | 編集
すう太郎様

返事、遅くなってすみません…(^_^;)
いつもコメント頂きありがとうございますー

くまキャラは確かにまだ登場してないですね(*^▽^*)
ただの可愛い感じゃなくて個性的なくまは面白そう♪
柄の大きさも検討します(*^▽^*)貴重なアドバイスありがとうございます!

えー!?
料理番組のエプロンに(゚o゚;
そんなことってあるんですねー
テレビにチラッと映っただけで『ジョリーポムや!』ってきづいてもらえる
すぅ太郎様もなかなかのジョリーポマー?ですね笑

2013/01/19 (Sat) 12:06 | AtoZ #- | URL | 編集
Poka様

またまたコメントありがとうございます(*'▽'*)

復活します!!ご心配おかけしましたっ(゚o゚;)
また独特の世界にお付き合い頂けたら…

キノコー!笑   (o゚∀゚o)ギョ
怪しげなキノコの森なんて
そのネーミングでジョリっぽい雰囲気ありますもんねぇ
ちょっと検討してみますー!

2013/01/17 (Thu) 01:27 | AtoZ #- | URL | 編集
コハマ様

お久しぶりです!
また遊びにきていただいて嬉しいです(*^O^*)

ジョリーポムの最初の柄… 通称うさドット柄の事ですね!
たしかにインパクトありましたもんね(*^▽^*)

小さなグッズや作品の柄ですよね…
ジョリのイラストが結構、細かい描写で描かれていまして
小さなイラストにした時に絵がつぶれちゃて。
でも、分かります!ちょっと考えてみますね(*'▽'*)

カエルやアヒルやロバ…(@^▽^@)ブルーメンの音楽隊みたいでいいっすね笑
実は毎回、新しい動物を一つ入れていまして、最近で言うと
『貴族プードル』や『フクロウ』とか。Rayの気分次第でまた、何か現れるかもです。

貴重なご意見ありがとうございました(〃'▽'〃)

2013/01/17 (Thu) 01:03 | AtoZ #- | URL | 編集
なつぽこ様

コメント有難うございますー(*^_^*)

和やかな打ち合わせ・・・・だったかな??(^^;)
首を縦ふ振らない女ことRay(マイワイフ)は
僕の持ってきたイメージ写真や資料に
『んんんーーー?ピンとこないなぁ』
『もう少しなんだけどなぁ』と…何故だ!!(ToT)/

そこにすかさずyoさんの気のきいた資料に食いつくRay先生
毎回なんですがねっ!ふんだっ!
(めめしい男)

へー布財布って手作りですかー!すごいっすね☆彡
生地は初期の通称アニマル柄かな?
あの柄も独特ですもんね。体人間で顔動物・・・今 考えたらコワッ!
うさぎ萌え萌え・・・ふむふむ
了解しましたです笑

2013/01/16 (Wed) 00:03 | AtoZ #- | URL | 編集
鍵コメaika様

またまたコメントありがとうございます!
6月に本当の意味での復活・・・・できるように
水面下で足バタバタしています笑

新作でたーーー!
えっ?
何か前の方が良かった-↓↓↓
・・・なんて、オチ嫌ですもん!
jolipomme*wonderbabysの方々には足向けて寝れません。
しんどい時に声かけてもらった御恩にも応えたいし。
今が頑張りどころかな笑

猫ねー。可愛いっすよね。
年明けRayの実家に帰った時、半・猫屋敷になっていた時はさすがヒキましたが
猫好きです♪
あと、アリス柄ってやっぱり女性に根強い人気ですよね(*^▽^*)男の分らん世界・・・(*_*)ムムム
不思議可愛いってそこから来てるのかな。

生地感はやっぱり使い勝手のいい(ハンドメイドして作品を作りやすい)
生地が良いですよねー。ふむふむふむ・・・
たくさん貴重なご意見ありがとうございましたーー!

2013/01/15 (Tue) 23:46 | AtoZ #- | URL | 編集
coeda様

有難うございます。
今『藤久』様の担当者の方と打ち合わせしていまして
TOKAI様のHPでRayのプロフィールがUPされるようです。
(もうされてるのかな?(*^v^;*)ンン?)
そして、もう少しで憧れのあの店に並ぶかも・・・
もうPushPushしちゃってください笑

生地感って大事ですよね・・ オックス生地だったら
カバンとか作られるのかな?
ジョリは(とくにミニは)たしかに薄薄ですもんね(^v^;
参考にさせて頂きます!

omo屋さん、ぜひぜひ行ってみてください
(ここだけの話)
ちょっと料理のレベル(美味しさ)がUPしていましたよ(*^^*)
どの口?舌?がいっとんねんーーーって感じでが。アワワ

2013/01/15 (Tue) 23:27 | AtoZ #- | URL | 編集
MadAlice様

ジョリーポムホリックになってしまいましたかぁ~
アチャーー(+o+)ーーー
まだ完治する方法は解明されていないんですよねっ笑
まずは2月展の柄が発表されるまで安静でいてください(*^0^*)

いつもご意見有難うございます。ココロして読ませて頂いています☆
全部、面白いですねーー♪
特に『お茶会』可愛いイメージ湧いてくるし、あえての『和』ってのも
思いつきませんでしたーー(>_<)スゴイッ!

毎回、これ以上のオモシロイ柄(不思議で可愛いって意味) 描けないわ!(作れないわ)って思いながら
まだ・・・やってみたい柄とかが心に残ってて(Rayがね)
Alice様のご期待に応えれる(を超えれるような)柄が作れるように今回も頑張ってみますね

お会いしたことはないですが『生地』を通してご挨拶できる感じがします。

ジョリーポム貯金(笑)
嬉しっ!!
いつもアリガトゴザイマスっす!

2013/01/15 (Tue) 23:11 | AtoZ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。再活動嬉しいです。
でっかい水玉にモノクロのウサギがバラバラ、のインパクトが面白かったのでファンになりました。
今は額縁柄を切り抜いて、アクセサリーパーツとして使う予定です。
個人的には小さいポーチや人形服を多く作っているので、
もう少し小さめで、もう少し柄の詰まった方が作品に絵柄がたくさん入るのになと思っています。
他の方々と好みが逆なのかな。
童話に出てくるけど、違った役を演じているような動物チョイスが素敵です。そのうちカエルやアヒルやロバとか出てこないかな。
ちょっと一般受けしないかな。

新作楽しみにしております。

2013/01/15 (Tue) 09:33 | コハマ #XSag7DMU | URL | 編集

和やかな打ち合わせの様子が、思い浮かび、ワクワクしました!
私はよく布財布をつくらせてもらってます☆中でもサファイアブルーというのでしょうか、フラミンゴやバレリーナうさぎちゃんの生地でつくった自分用は、取り出すとよく声をかけてもらいます(^O^)
個人的にはブタが大好きですが(笑)
うさぎと暮らすようになって、JoliPommeに登場するうさぎくんたちに萌え萌えです(*^^*)

2013/01/15 (Tue) 06:52 | なつぽこ #- | URL | 編集
小物や 夢猫様

あ~。ジョリーポムホリックになっちゃいましたか…(゚o゚;
まだ治療法が解明されておらず、なかなか治りませんぜー
症状としましては新柄が発売されるまで何かウズウズしちゃいます!

ボーダー柄は結構、インパクトありましたもんね(*^▽^*)
ジョリーポムやから許されるよな柄…(汗)
生地のどこを使っても、色んな表情がある柄って良いですよね…
ハンドメイダーさんの腕の見せどころ的な。

やっぱり「猫」っすよね~♪(猫派男子)
じつは、じつは打ち合わせでもメンバー一同、納得の
猫柄案がありまして…
あかん。言いたい!!めっちゃ言いたい!
でも、我慢!ガマン!(;´Д`)フー

僕も暴走してしまいました笑

貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきますね…φ(.. )メモメモ

2013/01/14 (Mon) 21:22 | AtoZ #- | URL | 編集
No title

新作楽しみにしてますよ〜*\(^o^)/*
私は、質問からズレてるかもしれないんですけど
オックス生地が大好きなんです!
なのでそんなのがあれば
うれしいです〜(≧∇≦)
omo屋さん、良さげなお店ですね!
また行ってみます〜(*^^*)

2013/01/14 (Mon) 19:53 | coeda #- | URL | 編集

こんにちは、ジョリーポム中毒者のMadAliceです☆
意見募集とのことなので、
またまた希望を言いに来ました☆
以前どなたかがおっしゃっていたサーカスも素敵だなぁと思ってますが、
「お茶会」はいかがでしょうか?
以前のストライプなコラージュ柄が好きで、
スプーンですくわれたウサギが可愛かったので、
ポットに隠れた猫とか、
お茶やケーキに入ってたり食べてたりする猫を…o(≧▽≦)o
ガーゼのカップも可愛かったのですが、
ポットや食器などに毒っ気があると素敵です(*´ω`*)

個人的にはもちろん猫推しなので(笑)、
ウサギの顔がいっぱいだったあの柄で、
リアルな猫顏がいっぱいなのもあったら良いなーと思ってます☆
夢猫さんがおっしゃってるように、
黒猫やハチワレ、シマ、シャム…
種類が色々いるとなおヨダレものです(笑)
(すごーく個人的な趣味だと、「しおちゃん」のような黒長毛猫が好きですσ(^_^;))

あと、和風っていうのはいかがでしょうか?
牡丹や彼岸花と猫&ウサギ。
お顔だけあっても良いし、
ボーダー柄のようにお洋服ではなく、
浴衣or着物を着た猫ウサたちとか…
それか6月ということで、ジューンブライド♪
ドレスをきた猫・ウサギ・ネズミや犬も良いですね♪
犬の場合は、黒柴犬やダックスみたいな、眉毛模様があるのが可愛いです(*´∇`*)

ちょっと欲張りすぎですかね(笑)
新作楽しみにしています!
ジョリーポム貯金をまた始めました~☆☆

2013/01/14 (Mon) 17:41 | MadAlice #Zu6GYWc2 | URL | 編集
補足

AtoZ様

早速お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

補足させてください。
ナチュラル系というのは妖精物語の様な…というつもりです。
自然な風合いの綿麻生地に繊細な線画がとっても素敵で、
それまでのポップな感じに対してナチュラルかなと思いまして。
伝わってたら良いです…すみません。

2013/01/14 (Mon) 12:55 | なお #7u2XxaQ2 | URL | 編集
No title

こんにちは~

しっかりと中毒中のワタシです(笑)

ボーダー柄、好きでしたよ~こちらのブログに辿り着くきっかけでもありましたしね♪
悪戯うさぎと天使の子猫もツボでした!

がま口ってバッグにしない限りは小さいものなんですが~小さい模様を使うよりも大柄の一部を切り取るのが大好きです
手のひらサイズのがま口に大きなウサギやにゃんこの一部が「ちらり」とのぞいている感じ?みたいな(笑)

個人的にはやっぱり「猫」かな~♡黒猫なんてどうでしょうか?黒白の八割れにゃんこなんて~きゃ~~カワイイっっ

ああ、ついつい暴走してしまいました(^_^;)

6月ですね~~待ち遠しいです(^◇^)

2013/01/14 (Mon) 11:00 | 小物や 夢猫 #DWgh5vZM | URL | 編集
なお様

なお様

初コメありがとうございます!
ブログ担当のAtoZと申しますー
アンケートが初コメして下さるきっかけになっただけで
やって良かったっす!!(@^▽^@)

過去の記事まで…
嬉しい気持ちとちょっと照れくさいっすね☆文章力ないんで読みにくかったでしょ?
でも、ありがとうございます(*'▽'*)ウレシッ!
もともと柄の紹介や新作情報を事務的な事をアップするために初めたブログなんですが
柄が出来るまでのドキュメンタリーを綴ったり。
裏話や制作秘話や柄に隠された遊び心なんかも書いてます(笑)

なお様、結構な種類のジョリーを買ってもらってるんじゃないですか!?(@^▽^@)/コノコノー
なお様の作品に選んでいただいて嬉しいっす☆
【妖精物語】僕も好き。子羊の馬車にのった貴族猫が好きかな。ドウユウ状況!?って感じが。
【ナチュラル系】の流行を合えて逆走しまくってきたjoli pommeなんですが
ココに来て合えてのナチュラル…いや、ジョリーポム流、毒のあるナチュラル……(ありかも(笑))

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

2013/01/14 (Mon) 08:27 | AtoZ #- | URL | 編集
初コメです

Joli Pomme大好きです!!!
先日偶然こちらにたどり着き、嬉しくて過去の記事を読み漁っています。
活動停止の可能性もあったとのことで驚きました。
こんな可愛い生地が買えなくなったら困ります!!
末永く作り続けてほしいです。

何かコメントしたいと思いつつ尻込みしていたところなので、
アンケート参加させてください。

生地は可愛すぎてなかなかハサミをいれられないのですが、
シンプルな大きいトートバッグにして柄を眺めながら使っています。
あとはうさぎちゃんを切り取って子供服にアップリケ。
ガーゼも可愛かったです。
スタイにしたり、ファーのマフラーの裏布にしたり。

過去の生地では額縁柄とボーダー柄が好きですが、
最新の妖精物語がめっちゃくちゃ可愛くて今までのJoli Pommeのなかで一番好きです。
ポップなのも良いですが、ナチュラル系も期待します。
おとぎ話モチーフがもっと見たいです。

では、新作期待しています。

2013/01/14 (Mon) 02:15 | なお #7u2XxaQ2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する