制作秘話6『花畑でかくれんぼ』

【通称うさはな迷彩/うさはなカモフラ】
PIC-32.jpg

ジョリーポムで新作をつくる時は大きく分けて
①使い勝手がよさそうな柄(売れ線柄)
②JoliPommeらしさを表現する冒険柄
③Rayのイマジネーションのまま表現した奇抜柄
の3つのタイプに分類して構成しています。

この柄は冒険柄です。誕生のきっかけはこれこそ『おしゃべり』から。
マーケットリサーチしていた中で「やっぱり リバティ(英国調の小花)って可愛いよな~」から始まり、「でもJoliでそのまま小花柄は毒っけが無いなぁ」とめぐらせて、「騙し絵みたいに近くから見れば花柄で遠くから見れば実はウサギのシルエットが隠れているとか面白い(気持ち悪い)んちゃうん!?」と描き始めればRayはさすが、修正なしで図案UPしました。
柄の送り(リピート)、配色を作成してくれるYoさん泣かせの柄ですが、展示会での反応も良く、
中には販売後の営業の方が「遠くからみたらうさぎになってる!?」との声が出たほどカモフラージュされています。

今回から下地の素材が綿100%の薄手シーチングで今までの生地では一番薄くサラっとした手触り。初期のJoliPomme特有のチクチク感はなく、お子様の服などにも使っていただきやすい生地になっています。

PIC-27.jpg
カラーはソフトクリーム、ストロベリー、アイスと闇夜(ブラック)で展開。※実際の生地と写真では多少色が異なります。


いつも見ていただきありがとうございます。1日1回クリックの応援で日々 励まされています。クリックでハンドクラフトのカテゴリーへカテゴリへジャンプします♪
スポンサーサイト

コメント

いつもアリガトウございます!

嬉しいメッセージ有り難う御座います!(喜)
こんなマニアックなブログを見つけて読んで頂いてアリガトウございます!
ちなみに僕も猫派です(笑)

jolipommeの生地は、先に挙げた著名なデザイナーさんの生地ほど万人受けしませんが、不思議で可愛くてちょっと気持ち悪くて(笑)そういう世界観の生地が合っても良いじゃないか~と誕生しました。まだスタートして一年も経っていないので MadAlice様の気持ちのこもった応援は本当に嬉しいです。

猫だけの柄はまだないですが、もし宜しければ新作のハンカチパッチワークの柄がおすすめデス♪
イラストを担当するRayも猫好きなので、今までで一番、描き込んでいますよ。
「メトロポリタンミュージアム~♪」級にうわ!と喜んで頂けように僕たちも頑張ります!

2012/02/14 (Tue) 08:07 | AtoZ #668Q2NW6 | URL | 編集
はじめまして★

はじめまして★
JoliPommeの生地が大好きで、服や小物を作らせてもらっている者です★
新作が出たという情報を得て、検索したらこちらのブログを発見できて、とても感動しています!

可愛い生地を作っていただき、本当にありがとうございます!
不思議可愛い世界観が大好きです!
服だけでなく、カーテンにして毎日見ていたいくらいです(笑)

過去記事すべて拝見しましたが、
私も好きな生地デザイナーさんのお名前が出ていたり、
「メトロポリタンミュージアム」が出てきた時は嬉しくて叫びそうでした(笑)
群集うさぎやストライプうさぎの世界観が知れたのも本当に嬉しいです♪

あと、今回新作で猫の出現率が上がっている事が本当に嬉しく思います♪
実は、直接コスモテキスタイルさんに、猫柄は出る予定はないか、と問い合わせしていて、
新作が猫柄だとはうかがっていたのですが、想像以上に可愛くて感激です★
欲を言うと、群衆猫やストライプ猫もほしいですが(笑)

もう、本当に本当に、素敵な作品を作っていただいて、ありがとうございます!
これからも応援しています!!

2012/02/13 (Mon) 21:26 | MadAlice #Zu6GYWc2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する